江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年01月06日(土) 民主党は本気で戦う気があるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ランキングが下降してきてとても悲しいです(;_;) みなさまの応援のクリックをお願いします。


 今年は12年に一回の亥年である。参院選と統一地方選が行われる年だ。民主党に本気で政権奪取を目指す気があるのならそれこそ正念場である。就任直後の安倍総理の支持率は急落している。これは周辺にうさんくさい連中が多すぎるからで、叩けばいくらでも埃の出てくるヤツらがうじゃうじゃその側近にいるのだ。著名ブログの「きっこのブログ」では安倍晋三後援会とアパグループの関係、そして構造計算書の偽装隠しの問題が取り上げられていた。このあたりの真相は今のところ定かではないし、マスコミ対策が十分になされていて箝口令が敷かれてるから報道されないのだとしたら、そのあたりを民主党に突っ込んでもらいたいのだが、残念ながらそうした動きもない。

 粉飾決算の日興コーディアルグループに対する処分がものすごく軽いもので済まされそうなのも何か政治的な理由があるのだろう。かつて日興證券が暴力団稲川会の資金を一任勘定取引で運用し、損失が出たときは補填していたという疑惑が週刊誌に書かれたことがあるが、日興がそうした闇の勢力との関わりを今でも持っているならば、マスコミに対して口封じするくらいのことは当然のようにやってくるだろう。オレは株式投資なんてものはイカサマ賭博みたいなものだと思ってるから、そこで多少はズルをする連中がいても仕方ないと思ってるし、それを承知の上でこのオレもその鉄火場で遊んでるわけだ。だがもしもそのイカサマに政府与党が一枚噛んでるとすればそこは民主党にとって絶好の攻撃材料になるだろう。

 そのあたりちゃんと情報収集は進んでるのかな。でっちあげの偽装メールを持ち出していかにも鬼の首を取ったようにはしゃいでいたのが民主党のレベルなんだから仕方ないかも知れないが、民主党に欠けてるのはこの諜報戦を制する能力なのだ。自民党や政府の中にスパイを送り込んだり寝技を使って聞き出したり、いくらでもやりようはあると思うのだが残念ながら逆のことはされても自分たちはいつも足下をすくわれるばかりだ。挙げ句の果てには民主党の議員が覚醒剤漬けだったりともうどうしようもない。こいつらを見てるとどう考えても「万年野党の方が楽で良い」と思ってるような気がするのである。

 まずは東京都知事選挙だ。自民党は早々と石原慎太郎の支持を表明した。最近は自称・芸術家の石原の四男のことで攻撃を受けてるが、そんなことで選挙での優位が揺るぐこともないだろう。民主党が都知事選挙で不戦敗ということになれば、本気で参院選を戦う気があるのか疑わしくなる。元長野県知事の田中康夫を押すという声もあるそうだが、作家同士の対決はそれはそれで話題になるが選挙には勝てないだろう。もっと誰も予想しないような人材を立てないとダメだ。しかもその候補者は保守層の票もばっちりと取り込めるような人でないといけない。そうなると極めて候補者選びは困難になってくる。

 そこでオレが推薦するウルトラCが、コイズミ元総理だ。こいつを自民党から離党させて民主党の推薦で都知事選挙に担ぎ出すのだ。総理大臣から見れば都知事なんてはるかに格下だが、面白がってコイズミは出てくれるかも知れない。もしもこれが実現すればそれこそ世界中で都知事選挙が話題になるだろう。コイズミならイシハラに勝てるかも知れない。菅直人ならやるまえから完敗になることがわかってるが、コイズミなら互角の戦い、あるいは勝てるかも知れない。女性の人気はイシハラよりも上だ。おばはんたちの票をしっかりと取り込めるだろう。総理総裁経験者が離党して野党の候補として都知事選挙を戦うなんてなかなか痛快じゃないか。

 これは極端な例だが、民主党にもしも参院選逆転の秘策があるとすれば、自民党で大臣の順番待ちをしてる候補者で選挙に強いヤツを利益誘導して一本釣りで自分の党に寝返らせて、それで一気に逆転をはかれということなんだ。それは相手の力を削ぎ取ると共に自分たちの勢力を拡大できる一石二鳥の戦略なのだ。民主党の中身だって小沢グループは自民党の中でももともと一番ダーティな部分だったじゃないか。今更引き抜きや寝返らせという手段を使っても誰も文句を言わないだろう。自民党の中のコイズミチルドレンと呼ばれる勢力を自分たちの陣営に寝返らせるとか本気で考えたらどうだ。郵政造反議員の復党で彼らは使い捨てられたことがはっきりししたわけだ。なぜそこで彼らを密かに自分たちの陣営に引き込まないんだ。

 オレは政治家なんてまともな商売じゃないと思っている。談合の口利きが政治家の重要なビジネスの一つであることなど日本社会の常識だ。そのダーティーな社会で戦っていくには、民主党の連中は覚悟が足りないんだぜ。おまえら本気で選挙に勝つ気があるのか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←アリエネーと思われた方は迷わずクリックをお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン