江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2006年12月29日(金) 忘年会、喰って喰って喰いまくれ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 人気ブログランキング(←クリックすると投票されます)の投票数がこの一週間かなり増加しました。おかげさまでランキング経由の新たな読者も多数獲得できました。みなさまのご支援に深く感謝いたします。m(_ _)m 個人日記の方でオフコースについて触れています。オフコースのファンの方はぜひ12/28付けの個人日記をごらんになってください。


 12月27日、オレは忘年会に出席するために最寄りの駅まで家人にクルマで送ってもらった。ふだんはクルマでしか出かけないのだが、今日はしっかり飲むためにクルマを家に置いて出かけたのである。最寄り駅から10分ほどで天王寺に到着し、そこから地下鉄に乗り換える。予定の時刻よりもかなり早めに出てきたオレは、とりあえず地下鉄を心斎橋まで乗って、リニューアルオープンしたというそごうに出かけてみた。

 そごう心斎橋店は地下鉄御堂筋線心斎橋駅の改札を出るとそのまま地下から入れるようになってる。エレベータで14階まで上ってから、そこにあるレストラン街を偵察し、どんな店があってどの程度の値段なのかを確かめる。そこから一階ずつ降下しながらオレはきれいになったそごうを見て回ったのだった。オレのような庶民には無縁のアンティークのお店があったりして、観ているだけで楽しいのだが値段を見るととても買えない。丸善に立ち寄ってついつい新書を買い、それから紳士服売り場で自分のサイズのワイシャツの選択肢が乏しいことを確認し、あとは一気にエスカーレーターで一階まで降りた。

 さて、目的地はOCAT(JRなんば駅)である。ここからゆっくり歩いて20分くらいだろうか。オレは人波に押されるように戎橋筋を南下した。昔のままの店もあれば、すっかり変わってしまった店もある。いつものオレなら、心斎橋に来たときは「明治軒」でオムライスを喰うのだが、宴会がオレを待ち受けてるのでそういうわけにもいかない。ずんずん歩くとあの有名な「ひっかけ橋」のところに来た。工事中で狭くなっていてナンパどころではない混雑である。そしてまだ時間が早いせいかホストの兄ちゃんたちもいない。橋を渡ったところでなにやらあやしい集団がいた。かに道楽の看板の前に集まって記念写真を撮っているのである。大声で説明してる話し声からして、どうやら韓国あたりからやってきた団体旅行のようである。そんな変なものの前で記念写真を撮るなよと悲しくなる。

 さらにオレはずんずん進んで千日前通りを渡り、ほどなく高島屋の前に出た。さて、ここでルートを右に取ればOCATの方向に行けるのだが、まだ時間が早い。それでオレは久しぶりにソフマップなんば店でも覗こうと思って高島屋の左手をそのまま南下した。なんとその通りにはパソコン関係の店が増えていてびっくりした。ソフマップにたどり着く前にいろんな店があって、ついつい中に入ってチェックしてしまう。ドスパラで筐体や安いマウスやDVD−RやminiSDカードに驚き、ソフマップにやっとたどり着いたらそこにはほとんどお客さんがいなくて閑散としている。これではもうだめだとソフマップファンのオレは悲しくなった。時計を見ると5時36分、やばい!オレはあわてて店を出て、そこから最短距離でOCAT目指して歩くことにした。急いだせいで店に着いたときはオレはぐっしょりと汗をかいていたのである。OCATの4階にある「しゃぶ扇」という店が忘年会の会場だった。

 「しゃぶ」と言っても客が覚せい剤を無理やり打たれるわけじゃない。「しゃぶしゃぶ食い放題」の店である。こういう「食い放題」の店でオレがいつもやってしまう失敗とは、限界を超えて喰ってしまうということである。ほどよく腹八分目にしておけばいいものを、ついつい全力で喰ってしまうのである。そのために途中から死にそうになるのである。しかも同じテーブルの方がどんどん肉を入れるので、しゃぶしゃぶの場合は肉が硬くならないようにすばやく引き揚げて喰ってしまわないといけない。食べる速度も要求されるのである。我を忘れて食い続けて、気がついたらもう何も口に入らない状況に陥っていた。

 苦しい・・・普通なら最後は鍋にうどんを入れてしめくくるのだが、そのうどんを喰う余裕もないほどに肉だけで満腹になってしまったのである。最後に出たゆずシャーベットの冷たさがことのほか胃に染み渡った。

 二次会に行く人たちと別れ、オレはすぐに同じ建物の地下にあるJRなんば駅に向かった。改札を抜けてホームにはいると電車が出るところだった。ほどなく天王寺に着き、そこでオレは家に電話を入れて家人に迎えを頼み、近鉄に乗り換えて最寄り駅まで帰ってきたのである。半分酩酊した頭で昨日の日記をなんとか書いたのだが、そのせいでまだ年賀状が完成していないのである。これから筆まめで宛名を印刷するのである。もう元旦に届かせるのは無理なのである。オレと年賀状をやりとりしてる方でこの日記をごらんになってる方にはあらかじめお詫び申し上げたい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←「明治軒」のオムライスを一度食べてみたいと思った方はぜひクリックをお願いします。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン