江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2006年11月23日(木) こらクソガキ、ごはんを粗末にするな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 岡本喜代治先生といえば教育困難校の建て直しで実績を上げていて熱血校長として有名だ。「子どもの心と教師の心」という著書もある。平成12年10月21日に大阪で開催された第二回・一日教育改革国民会議にも参加されている。(この会議には中曽根弘文氏も当時の内閣総理大臣補佐官として参加されている)そんな立派な教育者であるはずの岡本喜代治校長(59歳)が、なんと小学4年の男児に体罰で1週間のけがを負わせていたことが分かったのである。岡本校長と同町教委は「行き過ぎた指導だった」として男児の家族に謝罪したという。

 体罰に至った背景を説明すると、その小学4年の児童は11月13日の給食で茶わんに残った米を団子状にして天井に投げるというイタズラを行い、それを目撃した担任教師は岡本校長に報告したのである。お百姓さんの心がこもったお米を粗末にするとは全く言語道断、戦前ならば考えられない行為である。岡本校長はさすがにこの男児の行為が許せなかったのか、翌朝、登校してきた男児を校門前で見つけると、ほおをつかんで引き寄せ、尻を6〜8回たたいたという。その時に男児は転倒し、足をすりむき、ほおにはつめ跡が残って血がにじんだという。男児はそのまま授業を受けたが、帰宅後、傷に気付いた家族が病院に連れて行き、全治1週間と診断されたのである。

 岡本校長は同日夕、男児宅を訪れて謝罪。町教育長には11月15日朝に報告したという。オレはこの男児への体罰は確かに間違っていたと思う。このような怒りにまかせた体罰、「こんな子どもを放置できない」という激情から起きた行為はやはり思慮を欠いていたと思うのである。ではどうすればよかったのか。その児童に必要だったのは、粗末に扱われたコメの叫びを理解させることだったのだ。それを安易に「お尻を叩く」という体罰で理解させようとしたのはやはり間違いだったと言えるだろう。

 お尻をムチで1000回叩くくらい徹底したものだったらまた違った結果になったかも知れないが、中途半端に数回叩くだけのような体罰なら逆効果だ。そんな簡単にこの児童への罰を終わらせてはならないのである。食べ物を粗末にするこのような食習慣のついた子どもはやはり親から引き離して「食べ物の貴重さ」がわかるまでしつけないといけない。田舎の農家に強制ホームステイさせて、携帯電話などの文明の利器をすべて取り上げて、実際に田植えから収穫まで半年掛けて体験させないとだめだ。半年間学校から離れさせて、お米を作るということの大変さをわからせるのである。

 オレは小さい頃、お弁当箱にくっついている一つ一つのごはんつぶも絶対に粗末にするなと親から教えられた。だからいつも弁当箱は舐めてきれいにしていたのである。ごはんつぶでさえ残さなかったオレには、そのごはんをオモチャにして投げて遊ぶという行為は想像も付かないのである。なんでそんなもったいないことをするのか。

 日本の農家で手頃な受け入れ先を得られないのなら、中国の農家へ派遣すればよいのだ。そこで牛馬のごとくに働かせて、農業というものがどれほど大変な作業であり、そこで収穫されたものがいかに貴重であるかということを教えるしかないのだ。働き手がなくて困っていて、時には人身売買しても男の子を手に入れようとする国である。いくらでも強制農作業の受け入れ先はあるだろう。岡本校長、あなたが今回お取りになった行動は「教育」「更正」という視点から見ればかなり問題があったのではないか。いくらごはんを団子にして投げて遊ぶような救いようのないクソガキであったとしても、実際に農業を体験して農家の人の大変さを肌で理解すればきっと自分の行為が大きな間違いであったことに気づくはずである。安易に体罰を行って簡単に終わらせるのではなくて、時間をかけてわからせる必要があったのである。教育とは途方もなく時間の掛かる営みである。安易に結果を求めてはならないのだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←それにしても救いようのないクソガキだとお怒りの方はぜひクリックをお願いします。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン