江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年10月02日(月) ゼニを払わない人たち3        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 過去のゼニを払わない人たちシリーズ 江草のお勧め投資本もよろしく。

 この日記ではかつて何度か給食費を踏み倒すクソ野郎たちについて取り上げてきた。そのクソ野郎はオレの日記をたぶん読んでいないと思うが、というかオレはクソ野郎に読まれることでオレの日記の価値が下がると思ってるからまともな方にしか読んで欲しくないのだが、そのクソ野郎どもについて今日も書くことにする。教育現場に籍を置く者の一人として、そういう親は断じて許せないのである。そんな恥ずかしい人間はみんな名前を出してさらし者にしてやればいいと思うのである。

 貧しくて本当に払えない場合は別だ。しかし、生活保護を受けた場合はちゃんと給食費も就学補助金に含まれてもらってるはずだ。ただ、そのゼニをパチンコ代や遊興費に使い込むようなクソ親もかなり存在するわけで、かつて公立中学教師をしていた友人はこんなことを言っていた。「自治体はなんでお金を直接学校に振り込んでくれないんですか。親に渡せば使うに決まってるじゃないですか。就学補助なんて受けてるのはろくでもない親の方が圧倒的に多いんですよ!」

 給食費踏み倒しのクソ親の中には「高級外車を乗り回し、携帯電話に何万円も払っているのに、給食費は払わない保護者がいる」という。きっとそれは大阪だろう。大阪では生活保護を受けてるのに高級外車を乗り回すクソ野郎が現実に存在するからだ。(たいていそれはヤクザだ)。そんなクソ野郎はなぜ詐欺罪で刑務所にぶち込んでやらないんだ。一人でも捕まえてさらし者にすればムショに入りたくないヘタレはあわてて生活保護を返上するぜ。

 給食費の金額は全国平均で小学校(低学年)で月3900円、中学校で月4500円だという。そんな安い金額でバランスの取れた食事がさせてもらえるのだからたいしたものである。親はその仕組みが存在することに対して感謝するべきだろう。こんな安い金額で申し訳ないと思うのが普通だろう。ちょっと贅沢をすれば一食分にも満たない金額で一ヶ月も喰わせてくれるのである。こんなすばらしい仕組みが諸外国にあるだろうか。それすらも踏み倒す親はNHK受信料踏み倒しどころの罪ではない。

 宇都宮市は9月12日に給食費を滞納している保護者38人に、支払い督促を宇都宮簡裁に申し立てたという。4月には仙台市が、5月には北海道根室市が同様の措置を取ったという。この連中が支払いに応じなければ、裁判所による差し押さえの処分が下ることになる。ぜひその差し押さえの場面をテレビで報道して欲しい。払えるのに給食費を踏み倒す連中がどんな顔をしてるのか見たいぜ。簡裁に申し立てるほどの状況だけあって、宇都宮市では今年の5月1日時点で、702人分の給食費が3カ月以上未納で滞納総額は3290万円だという。金額から推定するに何年も払っていない親、入学以来一度も払っていない親がいることが想像される。こうした金額には時効が存在するため、踏み倒してそのまま逃げ切る親もいるわけである。いっそ学校はこういう給食費債権を暴力金融業者に売り払って、怖いお兄さんが取り立てに来るようにすればと思ってしまうぜ。

 北海道芦別市では昨年3月に支払い能力がありながら支払う意思がない「特定滞納者」に行政サービスの一部停止や住所、氏名の公表などを認める条例を可決したという。条例でさらし者にすることを決めたとはなかなかの英断である。どんどんやってくれ。

 さて、その踏み倒しする親の方なんだが、滞納する保護者の多くが「義務教育だから払いたくない」の一点張りだという。ふざけるのもいいかげんにしろ。学校が提供するのは教育であってメシではないんだ。どうせそういう親は子供にろくにメシも喰わせていないのだろう。オレがその踏み倒しを受けた学校側なら、家まで取り立てに行ったときに近所中に響き渡るでかい声で「いつになったら給食費を払うんやボケ!」と怒鳴るだろうが、きっとそういうヤツは近所からどう思われるかなんて気にもとめない迷惑野郎なんだろう。そういう家に生まれた子どもがかわいそうだが、子供は親を見て育つのでどうせろくな人間には育たないだろう。こういうのが未来の犯罪者予備軍かも知れない。

「給食を出せと頼んだ覚えはない!」
「給食を止められるものなら止めてみろ!」


などとすごむ保護者もいるという。望み通り止めてやれよ。こういうことをするとすぐにどっかの人権屋が飛んできそうだが、オレはいつも主張している。人権というのはまともな人間だけに保障されるものであって、払えるのに給食費を踏み倒すような親の子にはかわいそうだが人権はない。給食の時間はお弁当を持って来られずに運動場で寂しく遊んでいた昔の欠食児童になってもらうしかない。ついでに入学時に「給食費を払わなかったら給食を止められても文句は言いません」という誓約書をとっておけばいいだろう。

 なぜ給食費がこんなに安くできるのか。それは学校給食法で給食を提供するための設備や調理員の人件費を自治体が負担すると定めてるからである。親は材料費の負担だけでいいからである。「ゼニを払わない親=モラルの欠けた人間」である。飲酒運転をする人間も給食費を踏み倒す人間も根っこは同じである。こういう人間がどんどん増えていくことで日本はさらに住みにくい国家になっていく。安倍晋三は日本を「美しい国」にしたいそうだが、そのためにはこういう腐った連中を撲滅することが大切だ。パチンコ代などに浪費されて正しく使われなかったことがわかれば、生活保護費は即刻打ち切ってそんな連中は野垂れ死にさせるべきである。もとはオレの払った税金なんだぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←ランキング1位を目指しています。目標はきっこのブログです。応援お願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン