江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年08月18日(金) マンションは本当に売れてるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 過去に超高層マンションを話題にした日記の一覧です。(←クリックすると開きます)

 日銀がゼロ金利政策を打ち切ったために今後の金利上昇が予測される。「金利が安いうちに・・・」という心理でマンションがバカスカ売れているという。それは本当なのか。もう十分に欲しい人は買ったはずで、そろそろ物件がだぶついてきていてもよさそうなものである。これから少子化で人口は減っていくわけで、いずれ住宅は余ってくるのである。どうして今駆け込みで売りまくるのか、そして買うのか、オレはどうも納得がいかないのである。

 オレが毎日のようにその近くを通過する近鉄上本町駅の南側、徒歩4分の所に以前は住友銀行があった。その跡地は長く放置されていたが、ウェリス上本町ローレルタワーという名の超高層マンションが建つことをオレは新聞広告で知った。そして工事が始まったのを横目で見ていたのである。しかし、オレはそこに「完売御礼」という垂れ幕が出ているのを見て仰天した。まだマンションなんて影も形もないじゃないか。それがなぜ完売なんだ。いきなりだろ?みんな買ってる所はまだ空中じゃないか。あまりにも早すぎるぜ。入居予定時期は平成20年3月とあるからまだ完成まで1年7ヶ月も先である。オレにはそんな先のことなど想像も付かないのである。

 これから先人口が減少すれば住宅はどんどん余ってくる。いや、すでにかなり余ってるのだ。大阪市内の賃貸住宅の空き家率は年々上昇している。今はまだ高止まりしてる家賃レベルもいずれ大家が耐えきれなくなれば一気に値崩れするだろう。そこに人口減が直撃するわけだ。しかも巨大高層マンションが次々に誕生することでより新しくきれいな所に人々は集中する。そうなると人が住まない賃貸住宅や古いマンションはどんどんスラム化して衰退することとなる。

 父の実家のある和泉の山奥に行くと、広大な日本庭園や蔵のある大きなお屋敷がたくさん残っているのに、そこには人がほとんど住んでいないのである。広い家に老人の一人暮らしというパターンもあるのだ。ものすごくもったいないのである。オレがもらってやりたいくらいだ。

 日本の人口は今後確実に減っていく。ところが都心に快適で巨大なマンションが次々と完成してそこに人間が集中すれば、住環境として劣るようなところには貧しい人間しかいないことになり、地域的な貧富の差は拡大する。現に東京都ではどの区に住むかによって小学校などの教育環境に明瞭な差が生まれてるという。貧民の多い地区はそのまま学力レベルも低く、住民モラルも低いということになるのだ。そんな旧来の劣悪な住環境を放置したまま、そして多くの低収入者や生活保護受給者というそれらの地域しか受け皿のない人たちの存在を容認しつつ、一方で富と文明の象徴のような超高層マンションが都心に林立するのである。そこに軋轢が生まれないわけがないのである。

 しかもそのマンションは高いものからどんどん売れていくのである。またバブルが復活したのかという勢いである。オレは基本的に国の政策を信頼していない。おそらくゼロ金利の解除も利上げも、そうやって土地価格を上昇させてマンションを売りたいという業界の思惑に政治家や日銀が乗っかっただけであり、なんとか高く売れるうちに押しつけてやろうという株で言うところの「ハメこみ相場」のような気がしてならないのだ。

 「今のうちに買わないと値上がりするから」というのは買わせるための方便であり、将来余って二束三文になるものを高値で売れる今のうちにせっせと借金で買わせ、マンション業界も住宅ローンを契約する銀行業界もお互いにこの機に乗じて一儲けをたくらんでるような気がしてならないのである。オレはそこでどうもうがった見方をしてしまうのである。もっともそういうオレも株で一儲けしたらタワーマンションの最上階に自分のオフィス「江草投資研究所」を構えたいと願う一人の欲の深いオッサンなんだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←利上げはマンションを売るための陰謀だと思う方はクリックをお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン