江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年08月17日(木) こらロスケ、そこは日本の海だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 暴言コラムという性格上、「ロスケ」というきわめて差別的な言辞を故意に用いることをお許しください。

過去にロスケという語句を用いた日記の一覧

 8月15日に戦争が終わった後の20日あまりのうちにどさくさにまぎれて千島、樺太を占領し、それに飽きたらずに日本固有の領土である国後島、択捉島、歯舞諸島、色丹島に居座って出て行かないあの連中が、そこに近づいた日本漁船に対して発砲し、乗組員を殺害するというひどい事件が起きた。「密漁を取り締まった」とロスケどもはほざいてるが、そのまえにおまえらが不法占拠者なのである。何を自分勝手なことをほざいてるのだ馬鹿野郎。自分の国の壊れた原子力潜水艦も処理できずに他の国に援助してもらってる情けない国のくせにデカイ口を叩くんじゃねえ。
 この件に関するロスケの側の言い訳はこうだ。

 同保安庁中央広報センター(モスクワ)のシバエフ副部長は16日、毎日新聞に対し「漁船は7月20日からロシア領海内で密漁を繰り返していた。今回は国境警備隊の巡視船が待ち構えていた」と語った。また、副部長は吉進丸を発見した状況について「拿捕船は標識を掲げず、灯火を消していた。国境警備隊はロシア語、英語、日本語で停止を求めたが返答はなく、(吉進丸が)警備隊の巡視船から出したゴムボートに漁船を体当たりさせようとしてきた」と指摘。警備隊が警告の照明弾を上げるとカニかごなどを海に捨て逃走したため、吉進丸の前方へ向けカラシニコフ銃で警告発砲したという。副部長は「暗闇の中、波に揺られての発砲だったため、(乗組員に)流れ弾が当たった可能性はある」としている。(毎日新聞) - 8月16日21時2分更新

 要するに無灯火でこっそりと操業していたから警告したが、逃亡しようとしたから発砲したという説明である。船に向けて発砲するということは乗員が死んでもいいと思って発砲したのだろう。これは多数の民間人が乗る大韓航空機を撃墜しても平気なロスケらしい行動である。これに対して吉進丸の船長は携帯電話で「ゴムボートが近づいてきて突然撃ってきた」と語っており、両者の発言はかなり食い違うのである。

 現時点でどちらが真実なのは判然としないが、北方領土はいわば竹島みたいなものであり、本来は日本の領土なのに勝手によその国の連中に居座られた状態にあるわけだ。そこに近づいただけで発砲を受けるというのは全く納得がいかないのである。しかし、ロスケから見て日本人が「殺すことになんの抵抗もない虫けらのような存在」に見えているのならばその行動も納得がいく。

 ここで忘れてはならないのは、この「拿捕外交」がロスケにとって莫大なゼニを得る手段であることだ。船を返してもらうために日本側は莫大なゼニを支払ってきたのである。そのゼニは拿捕に関わったロスケどものポケットマネーになっているわけで、ある意味連中は海賊みたいなものである。いや、まだ海賊は自分たちが悪であることを認識してるからマシだ。ロスケどもは自分たちのその行為を正当なものであると思いこんでるからたちが悪い。

 じゃあどうすればいいのか。日本の海上自衛隊は日本漁船の安全な操業を保証するために今回の事件があった海域に出動し、日本漁船が不当な攻撃や拿捕を受けないようにパトロールするべきである。自衛隊は国民の生命財産を守るために存在するのである。今回のような不幸な事件が起きないように十分に監視してもらいたい。

 北朝鮮がテポドンを日本海に打ち込んだとき、ロスケどもは全く気づかずあとで日本やアメリカのニュースでそれを知ったそうである。連中の監視能力なんてその程度で、日本漁船がロシア領海(オレはその場所は領海とは認めたくないが)に入ったかどうかも疑わしいものである。もしも銃撃の場所が公海上か日本の領海内ならば、今回の発砲は日本という国家に対する敵対行為であり、宣戦布告無しに戦争を仕掛けてきたのと同等の不法行為である。そして、こんな悲劇が起きる最大の原因は。いつまで経っても北方領土問題を解決できない政治家の無能さゆえである。早く取り戻してくれ〜


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←今回の漁船員殺害に対して怒りを感じる方はぜひクリックをお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン