江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年08月02日(水) セリーグのペナントレースはもう終わりました        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレはコテコテの阪神ファンである。いつも阪神タイガースの優勝を信じてテレビの前で野球を観戦している。もちろん今年も阪神の優勝をオレはある時期まで信じていた。しかし、どうも今年はそれが困難なような気がしてきたのである。中日が強すぎるのだ。そして、落合監督の方が岡田監督よりもはるかに用兵に優れ、確実に勝ちをモノにしているような気がするのだ。

 オールスター明けの3連戦、阪神は苦手のナゴヤドーム第一戦に背信のエース、井川を起用した。大事な試合に必ず登板しては、必ずファンの期待を裏切る嫌われ者の男だ。案の定この日も打たれて負けた。中日の先発はエースの川上憲伸ではなくて中田だった。岡田監督が「エースを第一戦に起用」ということにこだわったのに対して、落合監督は「阪神に一番相性のいい投手を起用」という戦略に出たのである。結果は7−2と大差で中日が勝った。第二戦、阪神は絶好調の福原忍が先発、好投してよく中日打線を1点に抑えた。しかし福原に代打が送られた関係で阪神はわずかに1点のリードをダーウィン(いつまでも進化しないぜ)に託したが中日打線に簡単に捕まり逆転されてしまった。第三戦、満を持して登板した中日のエース川上憲伸は6回までを1点に抑え、その後4投手の継投で中日は5−1と逃げ切ったのである。阪神は3連敗してしまった。

 ほとんどバントをさせない岡田監督と違って落合監督は実に手堅く戦ってきた。無警戒の阪神バッテリーのすきをついてスクイズで追加点をもぎ取ったりしてきた。タイミングではアウトなのに阪神の金沢はあわててグラブからボールをこぼして投げ損ねた。打てない上に守備の乱れでやらなくてもいい点を相手に与えてしまう阪神と、打って走って守れる中日。両者の力の差は明らかである。父と二人でテレビの前で「あかんわ、中日強いわ、福留ホンマによく打つわ・・・」とオレはため息をついていたのである。

 阪神の代打陣も全くダメである。片岡と桧山の打率1割台コンビも何とかして欲しいのである。二人そろって打率.158(7月31日現在)ではもう完全に終わっている。今季終了時には後進に道を譲って引退することになるかも知れない。楽天ならまだレギュラーがとれるかも知れないが。

 こんな弱い阪神が2位にいられるのは、ひとえに他のチームが弱すぎるからである。特に巨人が弱い。もしもイ・スンヨプがいなかったらダントツの最下位は間違いなし、楽天よりも弱かっただろう。彼一人の活躍でかろうじて5位に踏みとどまってるのである。8月1日の東京ドームでの巨人−阪神戦でもイ・スンヨプはサヨナラホームランを打った。打たれたのはおなじみあの背信のエース、井川だった。

 中日に全く通用しない今の阪神が優勝できる見込みはない。もしも阪神が残りの中日戦を全敗しつつも他のチームに全勝すれば優勝は可能かも知れないが、それはありえないことである。現に巨人のような弱小チームに何度もサヨナラ負けしているのである。ヤクルトにも勝ち越せないのである。せっかく藤川球児というすばらしい抑えの切り札を擁しながら、打線がちっとも点をとってくれないのである。これでは投手がかわいそうだ。

 三振ばかりの代打陣、打てないだけでなく守れば情けないエラーをする片岡、息子はそれがよく分かってるので、代打に片岡が送られると「うわーっ、もう最悪」と悲鳴を上げる。もう今季の優勝の可能性をオレはあきらめた。役立たずのベテラン勢にはさっさと引導を渡して、来季のためにもっと若手を起用してくれ。その方がもしかしたら勝てるようになるかも知れないぜ。オレはそれでも奇跡の起きることをどこかで願いつつ、あの強い中日の勢いを止めてくれないかと広島や横浜に空しい期待をしてしまうのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
投票ありがとうございます。←プロ野球も高校野球でもとにかく、野球が好きな方はぜひクリックをお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン