江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年07月21日(金) バーチャルをリアルにした男        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 パソコン環境のためにこの日記がうまく表示されず、左右の文字が切れてしまう等でお困りの方は、日記右上にリンクしている携帯用URLのところからごらんになってください。

 もう10年以上も前だが、オレはパソコンで遊ぶプリンセスメーカー2というゲームに熱中したことがある。エディターを用いてそのゲームデータを簡単に書き換えることができることを知ったのでオレは持ち金を極端に増やしたり、アイテムの能力をUPしたりしてみたが、すぐに飽きてしまい、やがてゲームそのものをしなくなってしまった。

 そうして単独でプレイするゲームから大勢の参加者が集うオンラインゲームへとゲームの主流が変わってきた今、そのオンラインゲーム上で用いられる仮想通貨やアイテムが現実のお金で取引されるようになってしまい、ゲームの楽しみ方も劇的に変わってしまった。極端な話だが一日中ゲームをして経験値を増やしたりアイテムやその仮想通貨を手に入れ、それを現実世界のお金で売買して生活することも可能になったのである。これはひきこもりニートの方々に新たな就業機会を与える可能性があるとしてオレはかなり評価している。またネット上の世界は無限大だからいくらでもそこで働けるわけだ。

 ただ、オンラインゲームを運営する会社の方ではそうした行為(略称をRMT、リアルマネートレードの略)を禁止している。ゲームバランスが崩れるという理由からだ。オレはそうしたゲームを一切しないのでどのくらいの時間を掛ければどのくらいのアイテムが入手できゲーム内マネーが手にはいるのかさっぱりわからないのだが。

 そのオンラインゲームの運営会社の一つである「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」は投資家ならたいていの方が知っている。それは昨年の9月の異常な値上がりで注目されたからである。株価は一時800万円に迫っていた。いったいどんな人が買ってるのだろうかとオレも驚いたのである。しかし今年になっての新興市場総崩れの中でここも値下がりして2006年7月20日現在の株価は798000円だから一番高い時の一割ほどになってしまっている。そんなことだから個人投資家が次々破産するのも当たり前である。

 それはともかく、このガンホーがネット上で運営する人気ゲーム「ラグナロク・オンライン」のシステム上に、よりによってそのガンホーの社員(今は懲戒解雇された後だから元社員だが)戸枝雅亮容疑者(26)が不正にアクセスし、ゲームのデータを管理するサーバーに不正アクセスして自分が保有する仮想通貨(ラグナロクの場合はZenyと呼ばれる)を増やしまくったあと、RMTという手段で売りまくって3000万円近くを稼いだという事件が起きた。この社員がゲーム上の不正を監視する立場の仕事をしていたと言うから恐れ入る。監視するどころか自らが不正を行っていたわけである。

 経験値を稼いだりゲーム内でのお金を稼ぐには時間が掛かる。その時間を惜しむ余り、ゼニを出してでも手に入れたいという人が現れるわけだ。そんなことならいっそのことゲーム運営会社がそれを販売すればいいのにと思う。ゲーム内ではじめから現実社会のような貧富の差を発生させてしまうのである。ゼニをたくさん払えば払うほど有利にゲームを進めることが可能になり・・・なんだかつまらないぜ。そう、オレが最初にプリンセスメーカー2というゲームの話を書いたのもそこなんだ。データをいじるという反則をした結果、ゲームそのものが面白くなくなってオレはやめてしまった。それと同じように現実世界のお金をそこに持ち込むとき、もはやそのゲームの持っている輝きは失われて、くだらないゼニ儲けの手段になってしまうのだ。それはせっかくの楽しい時間をつまらなくしてしまうことである。

 それにしても不正アクセスなどの犯罪ではなくて、管理する会社の社員が自分のデータを書き換えていたとは・・・これは摘発されたゲームそのものに大打撃を与えるような気がする。「そんなズルをしていたヤツがおるんか!」とまっとうにプレイしていた人は馬鹿馬鹿しくなるからである。忙しいオレははじめからそんなゲームをする余裕はないのだが・・・おっとオレだってかなりやってるじゃないか。夏休みや冬休みといった学校が休みの時は一日に6時間近く、株式投資というマネーゲームにしっかりはまってるじゃないか。いったいそのどこが違うと言うんだ!


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←ガンホーの株価にびっくりした方はぜひクリックをお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン