江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年07月20日(木) 安藤忠雄、オレはおまえが大嫌いだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 建築家というのは幸福な人種である。作品を制作するコストは全部他人持ちだ。それがどんなに贅沢で高価なものであっても、コストを度外視して作ってもらえるのである。そのコストはいったい誰が払うのか。

 個人の住宅なら納得して払う金持ちが支払うのだからいい。問題は地方自治体が発注するハコモノを建設するときに、法外なコストのものが造られることである。納税者として、オレはそのことが納得いかないのである。特に腹が立つ相手が安藤忠雄、おまえだ。大阪府のような貧乏自治体にどうしてこんな贅沢なものを造らせるのだ。

 
大阪府立近つ飛鳥博物館なんかひどいじゃないか。来場者なんてほとんどない交通の不便な太子町の丘陵地の奥に造られた、ただ「修羅」(←木製で巨石などを運搬するのに使われたと言われる古代のそりみたいなもの)を展示保存するためだけに造ったハコモノだ。修羅以外の収納物はハリボテばかりで何の価値もない。そんな意味のないハコモノの中で一番ゼニのかかったのはおまえが造らせたその周囲に全くマッチしてないコンクリートの要塞だ。駐車場からすぐに館内には入れず、コンクリートのアプローチの部分をずいぶん歩かされて回り道させられる迷惑な設計だ。周囲の古墳群と全くマッチしてない意味不明のオブジェだ。バブル全盛の頃にこの馬鹿げた建物が計画されたために維持管理に大変な経費がかかっていて、人工のせせらぎには水が流れていない始末である。館内には来客の数よりも多いかと思われる学芸員がいる。ただの研究施設ならもっと便利なところに造ればいいだろう。いったいこれは何なんだ。

 それだけじゃない。もっとひどいのは大阪府立狭山池博物館だ。いったい何のためにこんな変なものを造らせたんだ。安藤忠雄設計ということで確かに建物にはコストが掛かってるが、館内エレベーターは一番安いシンドラー社製だ。それだけでもゼニの使い方が間違ってることがわかるだろう。しかもこっちは入場無料だ。ゼニを払ってまで見る価値がないからタダにしてるのはよくわかる。それならなんでこんなものを造るんだ。てめえら建築家の自己満足のために、そして芸術作品の制作とやらのために大阪府民の税金が無駄に使われてるんだ。いったいこの馬鹿ハコモノに何百億かかってるんだ。そんなゼニ、オレは負担したくないぞ。

 新幹線の駅なんか造るな!税金をそんなことに何百億も使うなと公約して嘉田由紀子さんは滋賀県知事に当選したが、大阪ではこういう無駄遣いが府民のチェックも受けずに放置されてるのだ。オレは絶対にこんなものを造らせた馬鹿どもを許さない。オレが大阪府知事なら絶対にこんな計画は認めない。ゼニはもっとまともなことのために使うべきだ。ほとんど誰も見に来ないような博物館や記念館を建てて公務員の失業対策や天下り場所にするのではなく、もっと生きたゼニの使い方があるはずだ。

 維持するだけで多大な税金を浪費し、周囲の景観を破壊するこんなぶさいくなオブジェを、オレの払った税金で造らせた馬鹿野郎、安藤忠雄をオレは断じて許さない。いったいこの設計でてめえはどれだけ稼いだんだ。原広司氏の設計によるあの巨大な京都駅も醜悪な建築物だが、あんたが設計したこの大阪府立の二つの博物館もそれに負けず劣らず醜悪だ。オレはこんなものに価値を全く感じない。オレが価値を感じるのは真に生活者のために造られた住宅であり、歴史の重みを受け止めた建築物だけだ。残念ながらおまえの設計したものにそんなものは皆無だ。ふざけるのもほどほどにしやがれ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←税金の無駄遣いに怒りを感じる方はクリックをお願いします。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン