江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年04月29日(土) 芦原病院という名の公金詐取装置        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 激安パソコン専門ショップ、パソコンヲタクでは商品情報の更新を随時行ってます。最近覗いていない方は一度ごらんになってください。



 大阪市が同和対策の一環として手厚く支援していた浪速区の芦原病院には、大阪府・大阪市によって190億円が補助され、それとは別に総額130億円の無担保、無利子の貸し付けが行われていた。合計320億円の支出である。ところが芦原病院は2005年12月に民事再生法の適用を申請しており、融資した分の130億円はそっくり踏み倒された形になってしまった。現在の芦原病院は2005年4月に営業譲渡されて大阪府内の別の医療法人が経営している。

 この事件は経営不振の病院に補助金をつぎ込み続けたという形で説明されているが、それは間違った解釈である。オレはこの一件は明らかに病院の幹部と大阪市職員がグルになった公金詐取事件であると見ている。そして関淳一大阪市長は、この公金詐取事件に関わった(もしかして甘い汁を吸ったのかも?)一人である。市長を一旦辞任することで禊ぎを済ませて、この事件に関与した罪をうやむやにしてしまったが、オレにはとうてい納得がいかない決着であった。またそんな胡散臭い市長にまた投票した大阪市民の行動もオレには理解不能だ。

 大阪市の調査委員会が4月28日に出した報告書によれば、芦原病院に対して2002〜2004年に大阪市から支出された補助金4億9000万円はそのほぼ全額が申請通りの使われ方をしていなかった。そのうちなんと3億2000万円が使途不明金になってしまっているのである。芦原病院側は「医療機器を購入する」「病棟の改修工事を行う」という名目で市から補助金を支出させているのだが、実際にそれらは購入されず、改修工事も一部しか行われず、ゼニだけが病院に支払われてるのである。そのゼニはいったい誰のフトコロに入ったのだろうか。

 病院経営そのものが赤字になっているとして、その経理の実態はどうだったのか。これだけの補助金をつぎ込んでいる以上、ガラス張りにして市民に公開すべきだ。医師やスタッフにどれだけの報酬が支払われ、医療費を踏み倒した患者がどれほどいたかなどの実態が明らかにされないといけない。病院の理事として名前だけを貸してるのに報酬をたんまりもらってるようなヤツラがもしも存在するのなら、断じて放置してはならない。支払われた報酬の全額を回収すべきである。

 このような補助金詐欺の場合、受け取った側だけではなくて補助金を支払った側である大阪市側にもなんらかのキャッシュバックが存在したと考えるのはゲスの勘ぐりだろうか?市の職員はそのゼニの使途がまともじゃないことをある程度理解して出していたような気がするのである。あるいは接待を受けて、高級料亭で公金で飲み食いしていたのかも知れないのである。

 今回の調査に関わった委員会のメンバーの一人は「詐欺や背任の可能性もゼロとは言えない」と語ったという。こういう言い方をするということは、限りなくこいつらはクロだという意味である。この病院が大掛かりな公金詐取装置であったその全容を解明して、甘い汁を吸った連中を詐欺容疑で一刻も早く全員逮捕してもらいたいものである。その逮捕者の中には絶対に関淳一大阪市長も含めてくれ。こいつが何らかのカギを握ってることだけは間違いない。

押してチョ!←人気blogランキング投票←ベスト10からまたまた転落しました・・・m(_ _)m 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン