江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年04月14日(金) ぐわっ!阪急タイガースにされるのか        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 村上ファンドが約45%保有する阪神電気鉄道株の引受先として、新たに阪急ホールディングス(HD)が浮上しているらしい。なんということだ。もしも買収されれば阪神電鉄は阪急に吸収されてしまい、わが阪神タイガースは阪急タイガースということになってしまうではないか。なんということだ。阪神ファンとしてこの動きは断じて阻止しないといけない。しかし、阪急にとってこれはなかなか美味しい話である。

 阪神電鉄の資産は5314億円(簿価)ということになってるが、この中身は甲子園や阪神百貨店のある梅田の土地をかなり昔の取得価額で計算しているはずである。それをきちっと見積もればおそらく資産は7000億円以上だろう。阪神電鉄株の時価総額は約4200億円だから、この価格で阪神株をすべて買い占めたとしても3000億円近くもうかることになる。村上ファンドが阪神株を大量取得したのもそのことに目を付けたからだ。

 しかし、村上ファンド側の短期間でこの株をゼニに換えるという目論見は外れてしまい、事態は完全に膠着してしまったのである。ここまで巨額となるとどこも阪神株を買うだけの余力はない。そこで浮上してきたのが阪急HDである。関西の私鉄の中では近鉄に次いで大手の阪急だが、その内情は決して安泰ではない。有利子負債は8344億円もあり、これはキャッシュフローからみれば瀕死の状態である。1兆5700億の資産は阪神の3倍だが、株式の時価総額が7446億円と1.8倍しかないのはこの有利子負債の多さを嫌ってのことなのだ。

 阪急HDがもしも阪神電鉄を吸収してしまえば、優良資産が大幅に増えることで財務体質をかなり改善できるのである。村上ファンドから阪神電鉄株を譲り受けるのに必要な金額を、4月13日付朝日新聞の夕刊では2000億円以上と報じていた。通常、株式を取得するためのTOBの価格は時価(4月13日時点で996円)よりも高くする必要があるからだ。しかし、これは間違いである。もしも村上ファンドが阪神株を市場で売却することを発表すれば、おそらく株価は短期間に300円台まで暴落するすだろう。45%もの株を市場で売却することは無理だ。だから阪急は思い切り値切ればいいのである。「だったら市場で売ってください。それを我々は買いますから」と応じればいいのである。市場で売却されて暴落した株を拾えば、2000億どころか700〜800億で買うことができるだろう。

 もちろん村上氏もそんな損はしたくない。値引きのための話し合いに応じるに決まってる。あくまで村上氏が時価を譲らなかったら、空売りを仕掛けて値下がりさせればいいのである。村上氏の阪神株購入平均単価は700円程度と推測される。村上氏は絶対にそれを割って売るわけにはいかないのだが、それよりもほんの少しでも上回るのなら交渉の余地が十分に残っている。それを見越した上で駆け引きすればいいのである。

 阪急と阪神が合併すれば、株式の時価総額1兆円、会社の総資産が2兆円を超える企業が誕生することになる。吸収合併されることで阪神の名は消滅し、存続企業である阪急はチーム名に自社名を冠することになる。球団をオリックスに売却してから10年以上の月日を経て、ついに阪急は球団をその手に取り戻したのである。それもオリックスというお荷物ではなく、日本一の人気球団タイガースをだ。全く気分悪いことだ。そうなるとオレは阪神ファンをやめるしかないのである。

押してチョ!←人気blogランキング投票←ベスト10に返り咲きです 投票感謝! m(_ _)m    株式銘柄情報掲示板


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン