江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年04月13日(木) NHKをいますぐ解散させよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 4月11日付「レンタカーを返さない人たち」に事実関係の間違いがありましたので、一部を訂正して書き直しました。ごらんになってください。


 NHKとは「日本放送協会」の略である。しかし、昔はこれを「日本白痴化協会」とよく呼んだものである。あまりにも情けないお馬鹿な番組ばかりやっていたからである。今はことばの意味を知らない人が増えてこの略称も通じない。言葉狩りの結果、「白痴」ということばが追放されたからだ。オレが使ってる一太郎のATOKでも「貴社の記者が汽車で帰社した」というどうでもいい文章は一発で変換できるくせに、「はくち」を「白痴」に変換できないので、この言葉を入力するためには「しろ」→「白」と入れた後で「ちじん」→「痴人」と入れて、最後の人をBSキーで消して「白痴」にしないといけないのでむちゃくちゃ面倒なのである。番組に出演してももらえる出演料が安いので「日本薄謝協会」とも呼ばれていたらしい。

 そのNHKが増え続ける受信料不払いに対してついに「支払いの義務化」で対抗しようとしてるらしい。待ってくれ。何か勘違いしていないのか。そもそもあのような偏向した内容のものに対してテレビを持つ者すべてがゼニを払わないといけないなんてむちゃくちゃだろ。

 例えば野球中継だ。松井秀喜がヤンキース入りした時、高いゼニを支払ってなんとヤンキースの試合をNHK総合で放映していたことをオレは覚えている。オレは大リーグには全く興味がない。どこが勝ってどこが負けようがオレにはどうでもいい。ところがオレの払ったゼニがそういうことのために使われるのである。まったくこれは理不尽なことである。

 あの馬鹿馬鹿しい大河ドラマもやめてくれ。むちゃくちゃな時代考証と史実を無視したストーリー展開、人気俳優を長期間拘束するために支払われる高額のギャラ、そんなものは民放に作らせればいいだろう。別にNHKだけがやらなければならないようなものでもない。予算を切りつめて、他局のやらないような教育番組だけにすればいい。いやその教育番組も考えればスカパーやケーブルテレビなどの有料放送でカバーされている。もはやNHKが存在しなければならない」積極的理由などどこにもないのである。

 受信料の徴収も不公平だ。今はクルマにテレビを積んでいて運転しながら見ている困ったドライバーが増えているが、あの車載テレビからはちゃんと受信料は取ってるのか?そこからとらないのは不公平じゃないか。クルマの中にあるテレビからは取らないというルールならば、たとえば家に車輪を付けて移動式住居にしたら払わなくてもいいのか。そのあたりをはっきりさせてもらいたいのである。

 ワンセグとかいう仕組みの携帯電話で見られるテレビも同じだ。あいつらからは徴収しないのか。携帯電話料金に上乗せしたら簡単じゃないか。それとも携帯からは徴収しないというルールがあるのか。だったら26インチの液晶画面を搭載した巨大な携帯電話を作れば、受信料を払わなくてもいいのか。テレビ本体に小さな携帯電話をくっつけて、「これはテレビのように見えますが携帯だから受信料は無料です」という抜け道ができそうだぜ。

 どうしてもゼニを取りたいというのなら、従量制にしてくれ。一日中NHKの番組を見ている年寄りどもと、年に一回紅白だけしかNHKを見ないオレが同じ料金を支払うということはどう考えても不公平だ。見た分だけゼニを払うという仕組みにしてくれ。もしもみんなからどうしても広くゼニを集めるのなら、もっと公平に番組を作ってくれ。受信料を支払うすべての人の希望を満たすような番組作りにしてくれ。今のままならあまりにも偏りすぎだ。

 受信料を負担する人の中にはエッチな人も多い。そういうエッチなおっさん、おばはん、お姉ちゃんたちの希望に応えてアダルト番組も配信しないと不公平じゃないか。レンタルビデオ屋の貸し出し比率に占めるアダルトビデオの割合は30%近くあると聞いたことがある。だったらNHKが放送する映画もその比率に近づけるべきだ。それが「公平な番組作り」ということではないのか。

 そんな努力もせず、一方的に「ゼニを払え」と主張するこの迷惑な組織、もはや百害あって一利なしである。いますぐに解散させて、この理不尽な受信料の徴収システムを廃止すべきである。あるいは民営化して民放にしてしまうのである。CMが入るようになるが、受信料はいらなくなるということだ。視聴率を稼げる番組もあるから番組スポンサーには困らないだろう。従量制か廃止・解散か、そのどちらかでないとオレは納得しないのである。

押してチョ!←人気blogランキング投票←ベスト10もう少しで復帰ですm(_ _)m    株式銘柄情報掲示板


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン