江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年03月27日(月) きみはダルマサイダーをもう飲んだか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 3月ももう終わり、受験シーズンはとっくに終わりを告げている。志望校に合格できなかった生徒の家にはこの時期は予備校から山のようにダイレクトメールが届いてるのかも知れない。どうやって落ちたことを知っているのかと不思議になるのだが、あれは合格している生徒にも無作為に送りつけられるらしい。全くもって無礼千万な話である。

 さて、受験の時期にはさまざまな珍妙な合格グッズや験かつぎの菓子などが登場したりして笑わせてくれるのだが、今日はその中でも究極の合格グッズを紹介しよう。その名も
ダルマサイダーである。これは1月から全国のコンビニなどで限定販売されていた商品で、静岡県の木村飲料株式会社が販売している。受験戦争を勝ち抜くための究極の飲料として、業界初の「合格祈願済み飲料」すなわち、天神様で原材料を前に置いてご祈祷をしてもらってあるということが最大の売りなのだ。そのご祈祷によってこの飲料の成分にいかなる化学変化が発生して御利益が強化されるのか、オレは興味津々なのである。

 ペットボトルにはダルマの絵が描かれるのだが、そのダルマには両方の目が入っていない。おそらく受験勉強を開始するときに片目を入れ、そして首尾良く志望校に合格した暁にはもう一方に目を入れてお祝いするのだろう。オレが気になるのはその中身のサイダーの運命である。つまりこのダルマサイダーはいつ飲めばいいのかということだ。買ってきていきなり飲んでしまって、その空きペットボトルにマジックで片目を入れるのはなんとも間抜けである。部屋に置いてるともしかしたら「ゴミ」と間違われてママに捨てられるかも知れない。捨てられないようにするためには飲まずに置いておくしかないのである。

 そして受験の日を迎え、やがて結果が出る。不合格の場合は

「なんだおまえちっとも役に立たなかったじゃないか!」

と投げ捨てたくなる衝動をぐっとこらえて一気に飲み干せばいいのか。そして片目だけ黒く塗られたペットボトルを捨てることになる。近所の人に見られたらかなり恥ずかしいゴミである。捨てる前に両目を塗る見栄っ張りもいるはずである。

 合格の場合は残った目を黒々とマジックで塗って、神棚に供えて柏手をパンパンと打って

「ありがとうございました。おかげさまで合格できましたm(_ _)m」


と感謝の気持ちを表した上でフタを開けて一気に飲めばいいのか。そして両目を黒く塗ったペットボトルを近所の人によく見えるように透明なゴミ袋の中で目立つように入れておくのか。いや、ペットボトルは分別回収しないといけないはずだ。せっかくのダルマが大量の他のペットボトルに埋もれてしまうのももったいないという気がするのだが、とにかくこのように縁起を担ぐ商品の最後の始末は難しい。

 オレはこのダルマサイダーという商品の存在を、グーグルの広告(グーグルアドセンス)で知ったのである。実はオレも遅ればせながらこれをはじめたのだが、巡回先のブログやサイトにやたらこのグーグルアドセンスの広告バナーがベタベタ貼ってあることにやっと気がついたのである。ページの内容に関係するものがそこに表示されるということで、昨日たまたま受験に関するネタを書いたところオレの日記の下のバナーにこの「ダルマサイダー」というものが表示され、自分でその広告をクリックしてはいけないということなのでわざわざヤフーで検索してみたところ、その正体がわかったのである。さて、このダルマサイダー、受験シーズンがほぼ終わった今でも売ってるのだろうか。しばらくはコンビニに入るたびに全力で捜索してみようと思っている。こうして話題にさせてもらった以上、買ってみるのが礼儀である。ちなみにダルマサイダーは通販でも購入できるので、コンビニ捜索がめんどうだと思う方はそっちでチャレンジしてもらいたい。1本178円となっているのでかなりの祈祷料が含まれているようである。

押してチョ!←人気blogランキング投票←ベスト10から転落しました・・・(T_T)   株式銘柄情報掲示板


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン