江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年01月21日(土) 日本一眺望のよくないタワーマンション        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 東京も大阪も都心部にはタワーマンションが建設ラッシュである。大阪市中央区の京セラミタと森下仁丹の工場が並んでいた工場地域にも、プラネ・ルネ スプリングスタワー大阪というタワーマンションが建てられたのである。高さ122m地上35階建てで、入居者用の温泉があることが売り物で販売を手がけたのは住友不動産販売だった。大阪市内はこのように高さ制限や日影規制の緩い商業地域や工業地域を狙ってどんどん高層マンションが建てられているのである。

 スプリングスタワーの分譲価格は1800〜9900万の全269戸、これが2005年3月までに契約・完売し、2006年2月に引き渡しの予定だった。ところが昨年10月、このタワーマンションの真南わずか30mのところに、高さ91m、地上20階の高層オフィスビルの計画が持ち上がった。マンション南隣には京セラミタの駐車場があるのだが、そこに京セラミタは技術研究所を建設することを決めたのである。マンション35階のうち28階までが真正面の眺望を目の前のビルの壁にさえぎられることになる。もしもそんなことがわかったらオレは絶対にそのマンションを買わないだろう。

 京セラミタは自社の敷地の北側のタワーマンション建設計画を知ったとき、マンションの事業者である新星和不動産と総合地所に「将来新社屋を南隣に建てるかも知れないから、購入希望者には伝えて欲しい」と申し入れていたらしい。その事実はおそらく契約前の重要事項説明書に、ものすごく小さな文字で「敷地南側は将来建物建築の可能性があります」と書かれていたのだろう。もちろんそんなところに気がついて現場をわざわざ見に行って確かめるのはオレのようなマニアックなおっさんだけであり、普通の購入者はまさか隣に高層オフィスビルが建つなんて考えない楽観主義者である。

 実は3年ほど前にオレは帝塚山に家を買おうと思ってある新築物件を見に行ったのだが、そのすぐ西隣に広い庭を持つ古家があった。夕日が見えるくらいに西側に眺望の開けたいい場所だったのだが、もしもその隣家の古家の主が死ねば、相続税を払うためにその土地は売り飛ばされ、マンションが建つのは確実のような気がした。オレがその不安を口にすると「そんなことはありませんよ」とその業者が予言者でもないのに口からでまかせを語ったのでオレは「その可能性がわずかでもある以上、買うわけにはいきません」と断ってその場を辞した。

 さて、このタワーマンションに入居が始まる直前に目の前に高層ビルが建つと知らされた購入者は、まるで姉歯物件だと知らされたようなショックを受けたのである。1月17日の説明会に集まった170人は、手付け金の返還を条件にした解約や購入費の値引きを求めたという。事業者側は「販売は(不利な事実を隠して)適正に行われた」という主張を崩さない。重要事項説明書には契約者が押印しており、確かに契約手続きには問題はない。そういう可能性があるモノをだまして売った側は、客がどう文句を言おうとゼニさえもらえればあとは知ったことではないのである。耐震強度が不足してると知りながら事件が明るみに出る前に売ってしまったヒューザーの小嶋社長とやってることは基本的には同じである。「隣にビルが建つことになりました。申し訳ないので半額に値引きします」なんて良心的な事業者は絶対に存在しないのである。

 マンションなんて売ったモノ勝ちである。ヒューザーだけが悪徳業者だとはオレには思えないのだ。手抜き工事で作った欠陥物件を売りつけてゼニをだまし取る事件はこれまでもいっぱい起きている。このスプリングスタワーのパンフレットでは「ときめきと感動が高まる、天空のアドレス」と魅力がアピールされていたらしい。実際は「失望と怒りがこみ上げる、目の前の巨大な壁」が魅力だったわけだ。まあいいじゃないか。南側の眺望はよくないが、北西側には大阪城が見下ろせるのである。オレなら大阪城の見える部屋を選んで買っただろう。もっともそちら側に将来絶対に高層ビルが建たないという保証もまたないのだが。

オレがこの日記を書いて後、マンション販売会社が1月末までなら無条件での解約に応じて手付け金も返すということが報道された。買う人に対する値引きはないそうである。思ったよりも良心的な対応であったことに驚いている。しかし、キャンセルされたその住戸、そのままの値段で買う人はいないだろう。

明日も読もうと思う方は
人気blogランキング投票←のクリックを必ずお願いします。 株式銘柄情報掲示板もよろしく。

←日記才人投票ボタンです。押せば続きが読めます。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン