江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年01月05日(木) そんなヤツは雪の中に埋めてくれ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 年賀状の配達はとにかくたいへんである。いや、今は郵便配達そのものが大変だ。表札を出していない家も多いのである。いったいなんという名前の人が住んでいるのかもわからない。それでもマンションとかは部屋番号で郵便物が届けられるからいいのだが一戸建てで表札を出さないのも増えたのである。マンションにしてもストーカー対策なのか郵便受けにわざと名前を表示していない人も多いとか。夜逃げなどの理由で突如家にいなくなる場合もあって、その場合はわざと居所を知らせないわけである。

 そんな理由で迷子郵便物が大量に発生する中、しっかりと郵便物を届けてくださる配達の郵便外務職員の方々の苦労には本当に頭が下がる思いである。宛名もきれいな文字で印刷されているとは限らない。中には石原慎太郎が書いたのかと思うような文字がへたくそすぎてほとんど判読不能なものとか、書き方が中途半端で届けようのないものがある。たとえば「府中市」と書かれて郵便番号がなかったら、広島県府中市なのか東京都府中市なのかわからないのである。そんな迷惑な郵便物までしっかりと届けようとする郵便局の方々の情熱には本当に頭が下がる。

 しかし、中にはやる気のないヤツも絶対にいる。特に年末年始のように大量のアルバイトを投入する時期はそうだ。毎年この時期になると郵便物を届けずに捨てるヤツとかが出現するのである。今年もやはり現れた。日本郵政公社山形監査室は1月4日、尾花沢郵便局のアルバイト男子高校生(18歳)を懲戒免職処分とした。この高校生は年賀状437通を含む郵便物計627通を配達せず、雪に埋めたり自宅の机などに隠していたという。監査室では郵便法違反容疑で山形地検に書類送検する方針だとか。

 幸いなことに隠された郵便物は字がにじむなどしているが大きな破損はなく、局員が謝罪しながら配達しているという。この高校生が採用されたのは12月24日で、市内200世帯への配達を担当していたという。1月1日までに働いたのはわずか5日間である。さて、この高校生名前ももちろん顔写真も出ていないわけだが、こんな無責任なヤツを採用したいと思う企業があるだろうか。ここで名前と顔を公表してくれないと、一番困るのはこいつ以外の尾花沢近辺に住む同じ18歳の高校生すべてなのである。善良な生徒が「もしかしてこいつかも」と誤解されてしまうのである。他のすべてのまっとうな生徒を救うためにも、この情けない馬鹿の顔と名前は公表してくれ。

 そしてそもそもアルバイトに対して「懲戒免職」なんてことは罰になるのかね?短期でしか働く意志のない人間を懲戒免職にしたところで意味がないだろう。こいつにとらせるべき行動とは、郵便物を雪の中に埋められて被害を受けた家すべてを一軒一軒回って土下座して謝罪させることであり、その上でこいつには埋められた郵便物と同じ苦しみを味あわせるために「雪の中に埋める」という罰を与えるべきだろう。どうせ面の皮もケツの皮も厚そうだから一晩くらい埋めたって大丈夫だ。

 しかし、仕事を無責任に放り出す人間って、今の日本ではかなり多いのじゃないかな。みんながどんどん無責任になっていってしまったからこそ社会はこんなことになってるのじゃないか。一番無責任な連中は誰かって言えばそりゃもう政治家に間違いないのだが。日本の財政をこんな借金まみれにして、問題点は次の世代にどんどん先送りしていって自分たちは隠居してあとは知らぬ存ぜぬだからなあ。本当に雪の中に埋めてやりたいのはそういう厚顔無恥な政治家どもなんだが。

明日も読もうと思う方は
人気blogランキング投票←のクリックを必ずお願いします。 株式銘柄情報掲示板もよろしく。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン