江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年12月26日(月) ドラゴン桜を読んで東大を受けろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 人気のあるマンガが受験生の動向を大きく左右することはこれまで何度も起きている。今から15年くらい前には「動物のお医者さん」(佐々木倫子)が獣医ブームを巻き起こし、大学によっては獣医学部の志願者の8割が女子に占められるという事態を巻き起こしたことがある。受験勉強にとって大事な「動機付け」を左右するものがいかに大切かを考えれば、息子を医学部に入れたい親は医師を主人公にしたマンガや小説を読ませればよいということになる。

 さて、今年話題になった学園もののマンガと言えば何と言っても「ドラゴン桜」である。何しろオレのようなふだんマンガなど読まない真面目な人間までが週刊モーニング(講談社)の発売日を楽しみにしているくらいだからだ。知らない人のために簡単にこのマンガの内容を説明すると、倒産寸前の私立龍山高校を建て直すためにやってきた暴走族あがりの弁護士が、学校再建のためにオチコボレの生徒を東大に合格させるというプランをぶち上げ、怪しげな教師を招いて受験のテクニックをたたき込むという話である。

 ただ、そこで語られる勉強法には納得させられることも多く、実際に教師という職業に就くこのオレでさえ自分の気がつかなかったことをいくつも教えられた。筋立てこそ過激だが、かなりまともな内容だったのである。それを読んだふつうの受験生たちが「なんだ、こんなことならボクにもできるじゃないか。よし、ボクも東大だ!」と思った結果だろうか。駿台予備学校が11月に実施した東大入試実戦模試の受験者数は前年より20%も増加し、代々木ゼミの東大入試プレテストは前年比で9%増、河合塾の「東大即応オープン」も前年比23.6%増、三大予備校では明らかに東大志願者が大幅増加しているのだ。

 この志願者増がそのまま東大の入試偏差値UPにつながることはたぶんないと思うが、東大を目標にする受験生が増えることで受験関連産業は確実に潤うだろう。少子化の影響で18歳人口はどんどん減少し、今や大学は全入時代を迎えた。山口県の萩国際大学のように学生が集まらずに倒産するところも出ている始末である。酒田短期大学のように留学生をかき集めて国からの補助金を不正受給していたところもある。それでも新しい大学が次々と開校していく。文部科学省がどんどん設置を認可してしまうものだから少ないパイを取り合ってますます共倒れが進むのだ。

 偏差値ランキングの頂点に位置する大学はまだ安泰だが、下位校は受験生が集まらない上に学力の低いやる気のない者しか入学してくれないわけで、小学校や中学校で起きていた学級崩壊は今や大学で起きているという。私語やメールは当たり前で、そうでない者は眠っていて誰も講義など聴いていないというのが入学偏差値の低い大学の現状らしい。そうなると、本気で勉強するつもりなら東大に入るしかないということになる。少なくとも東大はそこまで荒廃していないはずだからだ。(もしも東大がそんなことになれば日本の大学教育もオシマイである。)

 オレが期待するのは来春の東大入試で、ドラゴン桜に影響されて受験を決めた学生がいったい何人入学できるかということである。今、きっこのブログに代表される告発系のブログが日本の政治を大きく揺さぶっているように、マンガが大学受験を変えるような力になるのならそれも面白いぜ。



明日も読もうと思ってくださる方は人気blogランキング投票←のクリックを必ずお願いします。 株式銘柄情報掲示板もよろしく。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン