江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年12月25日(日) 当たり馬券は払い戻さない方が得である!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 第50回有馬記念が今日行われる。前売りの最終オッズでは単勝式1番人気に指示された無敗の三冠馬ディープインパクトが1.5倍、昨年の覇者ゼンノロブロイが2番人気で6.4倍ということだった。前走の菊花賞でダントツの一番人気に支持されたディープインパクトの配当は1.0倍の元返しだったわけだが、今回は1.5倍だから50%も資金を増やせる期待が持てるのである。これなら投資する気にもなるだろう。今回こそはもしかしたらディープインパクトを倒す馬が出るかも知れないという期待から投票はわずかに分散してきたのである。

 さて、元返しになった菊花賞の時のディープインパクトの単勝馬券のうちの5%にあたる5640万円が払い戻されていなかったことがわかった。当たり馬券なのに払い戻しに来ない客は全レース平均で0.2%発生している。これは当たってるのにはずれ馬券と勘違いして捨てられてしまったり、後日換金しようとしてそのまましまい込んだのを忘れられたりした分だと考えられる。たった0.2%とはいえ、売り上げの巨額さを思えばかなりの金額である。500億円をこえる売り上げが予想される有馬記念なら0.2%としても1億円もあるのだ。(こんなゼニはいったいどのように処理されているのかとかなり気になるのである。オレがJRA幹部ならそのゼニを巧妙に自分がぶんどるための仕組みを作っていたかも知れないぜ。)

 おそらくディープインパクトの単勝馬券の場合は、当たってるのに払い戻しを忘れたというカッコ悪いものではなくて、わざと払い戻さなかったという可能性が高いのだ。換金したら額面100円分の価値しかないが、そのまま持っていてお宝にすれば数倍、いや数十倍に価値がふくれあがるからである。

 確かにディープインパクトの当たり馬券を払い戻さない人はレースごとに着実に増えている。皐月賞の時は1.1%(717万円分)しかなかったのがダービーでは1.9%(1994万円分)となり、菊花賞で一気に5%(5640万円)となったのだ。これまでに出走した7競争の合計では9200万円が時効金となってJRAの収入になったのである。

 さて、こうして未換金のままの馬券はどうなってしまうのだろうか。オレが学生時代によく出かけた京都・百万遍の喫茶店「RINGO」では、ビートルズの日本公演の未使用チケットが店宝として飾られていた。それと同じく、ディープインパクトに投票した馬券がそのままお宝となって競馬ファンの家宝となり、床の間に飾られるのだろう。しかし世の中にはせこいヤツが居るモノで、あろうことかその当たり馬券はネット上のオークションや競馬グッズの店で高値で取引されているのである。

 府中市のカードショップ「シンザン」では競争が行われた競馬場で購入されたディープインパクトの単勝馬券が、皐月賞4500円、ダービー2200円という値がついているとか。もっともレアなお宝である昨年12月の新馬戦は4万円もしているのである。そんなもの、自分が買った馬券でなければ意味がないだろう。希少度から見れば5%も換金されずに残った菊花賞の単勝馬券はかなり安くなってしまうが、それでも800円くらいにはなると思われる。そうなると元金を8倍に増やせることになる。馬鹿正直に競馬場でたったの1倍で換金してしまったのは救いようのないアホだったということになる。

 かつてハイセイコーやテンポイントという名馬がいたが、その存在が伝説として語られるのは寺山修司の詩があったからである。寺山はその詩
「さらばハイセイコー」の中で、「ふりむくな ふりむくな 後ろには夢がない」という有名なフレーズを残した。ディープインパクトを伝説にするためには強さだけではダメだ。それを語れるだけの珠玉のフレーズが必要なのである。誰がそれを語ってくれるのだろうかとオレは密かに期待しているんだぜ。

 この日の有馬記念で、単勝1.3倍の1番人気に支持されたディープインパクトは直線の伸びが足りずに半馬身差でハーツクライに惜敗。歓声はその瞬間ため息と変わった。無敗の三冠馬がついに敗れた瞬間だった・・・

明日も読もうと思ってくださる方は人気blogランキング投票←のクリックを必ずお願いします。 株式銘柄情報掲示板もよろしく。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン