江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年11月28日(月) 我が家にFOMAがやってきた!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 我が家ではなんと未だにNTTドコモのPHSが使われていたのである。PHSは携帯電話よりも通話料が安いという長所を生かして普及するかと思われたが、実際は苦戦に苦戦を重ね、いつのまにか設備投資も行われなくなってしまい、PHS事業から撤退したアステル関西はeo64というデータ通信専用の仕組みに移行し、今や健在なのはWILLCOMのAIR-EDGE くらいになってしまった。

 我が家でもPHSの不便さは使用開始当初からちっとも解消されず、ただ料金が安いから家族に持たせているというだけのことだったが、家の中で受信可能なのは二階の窓際だけという感度の悪さや、旅行先で少しでも山間部に入ればすぐに圏外になるという状況で、これではなんのために持たせてるのかわからなかった。オレの携帯から電話するとたいてい「電源が入ってないか、電波の届かないところにいます」というメッセージが流れたのである。ちゃんと家にいるのにつながらなかったのである。これでは持ってる意味がない。一緒に奈良ドリームランドに出かけたときも、全然つながらなかったのである。離ればなれになった時の連絡用に持ってるのに、全く連絡不能だったのである。

 その役立たずのPHS事業からNTTドコモは撤退を表明し、オレの処にもその旨を知らせる文書が春に届いた。現在使用中のPHSをNTTドコモの携帯電話FOMAやMOVAに変更する場合は、新規加入の手数料が不要な上に、本体価格が2万円(MOVAの場合は1万円)までなら無料で変更できるというクーポン券までついていたのである。それでオレは日曜日にドコモショップに出かけ、PHSを廃止してFOMAに変更することにした。最初はMOVAにするつもりだったが、基本料金がどちらも同じということで、2万円のクーポンが使える方を選ぶことにした。

 ヤマダ電機でもらったパンフを見ながらどの機種にするか選んでいると、なんと内蔵のカメラが300万画素というのを見つけた。オレの持ってる時代遅れのオリンパスのデジカメ(200万画素)よりも上である。これさえあれば旅行の時にもうデジカメを持参する必要などないのである。大容量のminiSDカードを挿入して、そこに撮りまくった写真を記録すればいいのである。そういうわけでSH900iSという機種を選んだ。赤がなかったので仕方なく青にした。(実際は400万画素というもっとすげえ機種もあったのだが、そちらは2万円をかなり超えてしまうので追加料金を払うことになってしまう。)

 それにしてもなんて多機能なんだ。テレビ電話機能なんかまでつけてどうするんだ馬鹿。こんなもんがあればウソがつけないじゃないか。いや、大丈夫だ。オレのふだん使ってるのは約2年前に機種交換したピンク色のMOVA、N251iSである。こっちを変更しない限り、テレビ電話機能は封印のままだぜ。

 こうして家族用はPHSからFOMAになった。オレの使ってるケータイもいずれFOMAに変更しようとは思っているが、地図で見る限りではまだまだ白い地域(つまりFOMA使用不能地域)がかなり多いのである。それに料金プランを見れば、データ通信をするとまだまだ高い。AIR-EDGEみたいにインターネット使い放題というプランがない。もしもそういうのが出てくれば、迷わず今持ってるAIR-EDGE を廃止してFOMAだけでモバイルするのだが。

 今回ドコモショップに出かけて知ったのは料金割引制度の多いこととその複雑さである。オレの場合、ファミリー割引や長期使用割引を組み合わせた結果、基本料金から49%引きとなる。そうして他社に流れないように必死で「囲い込み」の戦略をとっていることがよくわかる。番号持ち運びは来年秋になったわけだが、その時にお客を逃さないような体制は整っているのであろうか。実はオレは、所有中のドコモの携帯を廃止して、AIR-EDGE をカード型から携帯電話機型にしてそっちをメインで使おうと思っていたのである。しかし、いつまでたってもAIR-EDGE は×8(256K)の通信速度の携帯電話型端末を出してこない。それが登場するまでは不経済だがとりあえずドコモの携帯とカード型のAIR-EDGEを併用して使い続けるしかないのである。

←日記才人投票ボタンです。押せば続きが読めます。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン