江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2005年10月20日(木) 492mの高層ビルなんか作ってどうするんだ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは高いところが好きだ。高いところにのぼって下界を見下ろすのはなかなか気分がいい。ゼニが貯まれば超高層マンションの最上階に住みたいと思ってるし、お気に入りのランチスポットは帝国ホテル大阪のレインボーラウンジである。ランチブフェがたったの1575円なのでかなり気に入ってるぜ。(実は10月28日をもってこのランチは営業終了なのだ。行くなら急げ!)全面ガラス張りの窓の下には大川が流れ、遠く生駒の山並みが眺められ、直下には桜宮のホテル街が広がるというすばらしい眺望である。

 しかし、モノには限度というモノがある。いくら高層ビルでもせいぜい200mくらいでいい。それよりも高くなると少し怖い。そんな上空は人間の活動する領域とは思えないからである。

 森ビルは10月18日、上海・浦東地区で建設中の101階建てビル(ビル名は「上海環球金融中心」)の完成時期を2008年初頭になると明らかにした。高さがなんと492mだという。そんな高いモノを建ててどうするんだ。無理してそんなに高くしなくても、倍の敷地を使って246mのビルを二個作ればいいじゃないか。それでも十分に高いとオレは思うぞ。

 東京みたいに土地が高くて余裕のないところならまだわかる。上海はそんなに土地が足りないのか。上海市内はすべての建物が高層化されてぎっしりと埋まってるのか。そんなことないじゃないか。東京や大阪と同じく、いかにもスラムという感じのゴミゴミした一角や低層住宅のひしめく貧民街がいくらでもあるだろう。そんなところにゼニをばらまけばいくらでも新しく土地は手に入る。どうしてそれじゃあだめなんだ。こんなやけに細長い不安定なモノを建てて、もしも地震やテロがあったらどうするんだ。高ければいいというもんじゃないぞ。少なくともオレはそんな地に足のついていない部屋はいやだ。自然の摂理に反するぜ。そんな超高層ビルが自重に耐えられるはずがない。

 しかもこの工事は二度にわたって中断している。そのあいだに雨ざらしになった鉄骨もかなり腐食が進んで劣化したはずだ。特大の地震がやってきて、途中からポッキリ折れるようなことになったらどうするんだ。上層階の人間はひとたまりもないぞ。そんな高さまでちゃんと快適に人を輸送できるエレベーターはあるのか。オレはいろいろと心配してしまうのである。

 考えても見ろ!このビルがもしも地震でまっぷたつに折れたら、森ビルのせいにされてしまうんだぜ。地盤が弱いせいでも手抜き工事のせいにされる。台湾であったように、缶コーヒーの缶をコンクリートに埋め込むような手抜き工事を行った作業員が現地で雇われた中国人であっても施工主の日本のせいにされるのである。小泉総理の靖国参拝にあれだけいちゃもんをつける国である。そんな国のよりによってこんなに困難なビル建設を受注するなんて、森ビル社長は勇気のある人だとオレは感心してしまうぜ。

 まあ、建設再開が決まったからにはしっかりと完成させて、上海でいちばん人気のある観光スポットとなることを目指してくれよ。それにしても途中で資金の目処が付かずに何度も工事中断したこのビル、完成したとして本当にゼニを払ってもらえるのかね。反日デモにみられるあの卑怯な国民性を思えば、オレはそれがたいへん心配である。

←日記才人投票ボタンです。押してくださるのは読者の30人に1人、ちょっと悲しい(^^;) 


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン