江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年10月19日(水) 大阪市長、おまえがいちばん無駄遣いじゃ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 議会や市役所の反発にあって改革がちっとも進まないことに業を煮やした大阪市の関淳一市長は、なんと突如市長を辞職して再選挙を行い、市民の信を問うという乱暴な戦術に打って出た。市議会や支持母体の自民党・公明党はは突然のことに大混乱している。改革をずっと妨害してきた連中もここにきて少し慌てだしたのである。

 オレはこのオッサンが嫌いである。その嫌いという理由だが、例えば前の磯村市長に失政の責任をとって退職金を返せなどとほざいておきながら、その時に助役をしていて一緒に大阪市をダメにした自分はしっかりと退職金をガッポリもらっていることである。いったいてめえは退職金何千万もらったんだ?「他人に厳しく自分に甘い」の典型のようなオッサンなのである。

 このノーテンキなオッサンは市長選挙にいったいどれだけの税金が無駄に使われると思ってるのか。大阪市の財政がほとんど破産状態であることがわかってないのか。おまえや磯村前市長の退職金なんか屁の突っ張りにもならないがそれでも差し出せと言うほどゼニがなくて困っているんだ。それを任期半ばで選挙なんていったいどういう料簡だ。

 もしもこの出直し選挙でこの迷惑なオッサンが再選した場合、その任期は残りの2年ということになり、2年後にまた選挙をしなければならない。つまりこの一回は全く無駄になってしまうのである。あまりにも無謀な辞職プランに愛想を尽かしたのか、人気のあった助役の大平光代さんも辞めると言い出した。あんたが代わりに市長をやった方があのボンクラよりもよほどマシだとオレは思ったのだが、政治の世界の汚い部分をたくさん見てしまってあきれて二度と関わりたくないというのが本音だろう。

 オレは大平さんの著書、「だから、あなたも生き抜いて」を読んだことがある。その努力にものすごく感動したのである。こんなふうに粘り強く物事をやり遂げる立派な方でさえもさじを投げたほど、大阪市は腐ってるのである。もう誰にも救えないのである。万策尽きてもしもオレに「市長になってくれ」と声を掛けてきても断る。大阪市の改革なんてできっこないからだ。オレが大阪市に向かって掛けられる言葉はただ一つ、「おまえはもう死んでいる」である。

 ラッシュ時にバス専用レーンで旗を振ってクルマを誘導するだけのオッサンが年収1000万ももらえるくらいに大阪市の職員は厚遇されている。職員を増やして一人あたりの仕事を極端に減らし、天下り先の外郭団体に高い金額で仕事を外注するというのが大阪市スタイルである。人口の4%近くが生活保護受給世帯で保護費は2151億円、平均すれば一人あたり年間200万円くらいもらえるのである。その中にはベンツに乗ったヤクザも元気な引きこもりの若者も含まれる。半数近くはいちおう高齢者世帯だが、彼らの多くは無年金者ゆえに生活保護を必要とするのである。つまり、国民年金を掛けていないとこんないいことがあるという実例である。これでは馬鹿馬鹿しくて年金を掛ける人がますます減るのである。

 生活保護支給に至る審査も甘く、大阪に行けば喰えるということで日本中から食いつめた老人が集まってくるのである。結果的にますます大阪市は苦しくなるのである。(もっとも生活保護費は国から75%出てるわけで、大阪市が杜撰な結果国の支出が増えるのだが、大阪市の支出が増えることは間違いない。)そんな末期的症状の大阪にオレが期待するのは本邦初の自治体破産である。神戸市もかなり苦しいみたいだが、先に破産するのはどっちか、単なる野次馬のオレは興味津々なのである。

←日記才人投票ボタンです。押してくださるのは読者の30人に1人、ちょっと悲しい(^^;) 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン