江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年06月02日(木) きみはCOOL・BIZを知ってるか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレはネクタイが嫌いだ。職場では着用が義務なので仕方なく締めているが、夏は首元が暑苦しくて仕方がないし、朝の忙しい時間の何分かはこいつを締めるときに失われる。日本のような高温多湿の国でどうして毛唐の連中の習慣を持ち込まないといけないのだ。しかもヨーロッパの国々では、夏の一番暑い時期にはバカンスに出かけて仕事をしていないのだ。ヤツらでさえもそんな馬鹿なことはしないのである。世界中で日本国民だけがこんな不合理なことをしているのだ。

 真夏に上着着用でネクタイを締めさせられるという馬鹿馬鹿しい服装に合わせて、通勤電車の冷房温度も極端に下げられることになり、ノースリーブの女性などは寒くて大変なのである。どうしてこんな無駄なことをするのだ。冷房の温度を28度くらいにして、みんながそれにちょうどいいような服装に改め、それでも上着を着てくるのは馬鹿ということにすればいいのだ。冷房が効いていないのではなくて、そんな服装をしてくるおまえが悪いのだと。

 日本の夏は熱帯の暑さである。こんなところでは半袖の開襟シャツで仕事をするというのが理に叶ってるじゃないか。オレはユニクロで買った開襟シャツを数枚持っていて、真夏には愛用している。秋になって安くなってから買ったから一枚たったの500円だったぜ!

 そんなオレの願いが通じたのか、この夏環境省は球温暖化を防止するため、夏のオフィスの冷房設定温度を28度程度にすることを広く呼びかけた。その一環として、28度の冷房でも涼しく効率的に働くことが出来るような「夏の軽装」を「COOL BIZ(クール・ビズ)」と名付けて推進していくことになった。

 この動きをオレは諸手を挙げて歓迎する。CO2の排出量削減には無駄な冷房を減らすことがやはりかなりの効果があるからだ。ただ、オレが不満なのはワイシャツの多くがネクタイを締めることを前提にデザインされてるということだ。別にネクタイなんかなくてもそれ自体がオシャレであるというワイシャツや開襟シャツがほとんどない。オレが立ち寄る店にないだけで、実際はもっといろんなものが売られてるのかも知れないが。手元にあるものも単色の無地ばかりで、大きめの文字やロゴが入ったもの、阪神タイガースカラーの黄色と黒の縞のものがあれば嬉しいのだが売られてるのを見たことがない。Tシャツのようにデザイン豊かでそこに自己主張を込められるモノがあればいいのにと思ってしまうのだ。

 大平首相の時に提唱された省エネルックは、着用したモデルがあのジジイだったこともあって全く流行しなかった。今でも着ているのは羽田元首相だけである。今度はもっとまともなモデルを起用して、しっかりと根付かせて欲しいモノである。百貨店にはクール・ビズのコーナーも設置されているらしい。どれ、時間があれば覗いてみるか。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン