江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2005年05月30日(月) 道路公団なんかぶっつぶせ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 鋼鉄製橋梁建設工事を巡る談合事件で、二つの談合組織に加盟する業界各社が、日本道路公団(JH)発注工事の受注調整を行っていた「かずら会」と呼ばれるJHのOB団体の経費を負担していたことが、関係者の話で分かった。また、談合組織に加盟している30社以上にはJHから40人を超える元職員が天下りし、中にはほとんど出勤していないのに年間約1000万円の給与を受領しているケースもあったという。

 完成しても赤字確実な高速道路を造り続ける背景にはこんなカラクリがあったのである。公団OBの天下り先の会社に利益を与え続けるためにもむちゃくちゃな建設計画は必要不可欠な無駄遣いだったのだ。馬鹿高い料金を負担させられる利用者であるオレとしてはなんともやりきれない話である。道路公団なんか今すぐぶっつぶせと思ってしまうぜ。

 道路公団OBは天下り後、専務や会長をはじめとする取締役や顧問、営業部長などとして迎えられるが実際には仕事がなく、受け入れた会社側は「お客さん」と呼んでいたという。お客さんに捨て金1000万を払ったとしても、どうせ公団から発注してもらった工事で何十億も取り戻せばいいのである。

 国家公務員は原則として退職後2年間は、関係先への天下りが禁じられているが、道路公団(JH)は公務員ではないことになっているのでこうした禁止規定がない。公団を辞めた翌日から癒着先の業界に転職してもいいのだという。全くあきれてしまうぜ。

 もうそんな茶番はやめろ。いますぐ建設中の高速道路をすべて工事中止して放棄しろ。そんなもんはなくてもさほど困らないからだ。これからは少子化で人口そのものが減っていく。ニートの増加でクルマなど所有できない貧乏人も増える。自動車メーカーが予想しているほどには国内自動車販売は伸びないに決まってる。

 考えたら高速道路の渋滞状況は10年前も今もさほど変わっていないじゃないか。名神高速は天王山トンネル付近の車線を増やしたからすでに自然渋滞は激減した。お盆やゴールデンウイークに混雑するのは当たり前だ。第二名神をわざわざ建設する必要性は全くないぜ。

 今回のペナルティとして、オレの希望は談合に参加していた企業すべてを「永久指名停止」処分にすることだ。作りかけの第二東名やその他の高速道路の残骸は、談合していた企業からリベートをもらったりしていたクソ官僚どもや、情報を入手して土地の売却益で儲けた地方議員の財産をすべて没収してそのゼニで原状回復させろ。二束三文の山林や田畑に高速道路が通ってゼニになると思ったイナカモンの夢(イナカモンドリーム)なんか粉々に打ち砕いてやれ。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン