江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年04月04日(月) おまえらが常任理事国をやめろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 今、中国では日本の国連安保理常任理事国入りに反対する市民が大騒ぎしているそうだ。ネットで署名を集めたり、日系スーパーに対してショーウインドウをぶち割って商品を略奪するなどのテロを行ったり、プラカードを掲げてデモ行進したり、日本製品の不買運動を呼びかけたりとどんどん行動はエスカレートしているらしい。デモに参加したヤツらは、「歴史を反省しない日本に、常任理事国になる資格はない」と話しているという。

 じゃあオレは言いたい。中国よ、あんたは常任理事国にふさわしい国か。世界の平和を守るという国連の理念にふさわしい国だと胸を張れるのか?いったいどうなんだ。核兵器で武装し、台湾への武力併合をちらつかせ、天安門事件の時は民主化を要求する市民を容赦なく虐殺した一党独裁国家のどこが常任理事国にふさわしいのか。歴史の反省がないのはいったいどっちだ。日本が中国に供与したODAの総額はこれまでに3兆円にのぼるという。そのゼニを軍備増強に使っていながら国民にはODAの存在そのものを隠しているそうじゃないか。

 中国だけじゃない。アメリカも常任理事国を辞めるべきだ。石油利権を得るためのイラクへの侵略戦争、無関係な市民を巻き添えに虐殺しても全く賠償しようとしない態度。そのどこに正義があるのか。マイケルムーア監督の映画「9・11」では、空爆の犠牲で手足のちぎれた子供の映像が映し出された。あの残虐行為のどこに正義があるのか。

 アフガニスタンからタリバンを追放した本当の理由は、タリバンが罌粟(ケシ)の栽培を禁じたために良質のアヘンが手に入らなくなったからやむなく起こしたそうじゃないか。麻薬欲しさに戦争を始めるならず者国家のどこが常任理事国にふさわしいのだ。冗談はやめろ。

 世界の反対を無視して南太平洋で核実験をやっちまう馬鹿国家フランスも同じだ。おまえらが汚した海を元通りにしてくれ。そんなに実験したいならパリでやってくれ。大量に作った原潜の後始末もできず、日本やノルウェーといった他の国から恵んでもらったゼニで解体してる無責任国家のロシアも同じだ。いつになったらおまえの国のチェチェン紛争は終結するんだ。国連よりもまず自分の家の中の問題を片づけろ。アメリカのイラク侵略戦争を熱烈に支持したイギリスも殺人者の片割れだ。

 こうしてあげてみれば、常任理事国と名の付くところはすべてろくでもない腐った連中ばかりじゃないか。それに引き換え日本はどうだ。悪いのは利権のことだけを考えてる政治家や官僚くらいで、企業は優秀だし国民は勤勉、しかも戦争の放棄と戦力の不保持を謳った平和憲法を持つ世界に類を見ない国家である。これこそ国連の常任理事国にふさわしいじゃないか。どうして日本の政治家はそのことを訴えないのか。この際、この5大ならず者国家を追放して、日本を中心とした新たな国連を結成すべきである。みごとな正論だろう。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン