江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年10月19日(火) やっぱり最後に来たのはおまえか・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 IT企業の雄と言えばやはりソフトバンク、そしてその総帥である孫正義だ。ソフトバンク株の暴落で大金を失った人たちはあえてとは呼ばずと呼ぶそうだが、この際そんなことはどうでもいい。楽天とライブドアという、孫正義から見れば自分の足元にも及ばない弱輩どもがよりによって球団を所有するという。そんな面白くない話が進んでいたときにダイエーの再生機構活用が決まった。ここで俄然しゃしゃり出てくるのがこの男らしさなのである。

 3年前だったか。街角でタダでモデムを配りまくるというヤフーBBの拡大戦略に出たとき、ソフトバンクは500億以上の赤字見通しを発表したために株価は暴落、一時は800円台に落ち込んだ。しかし会員数の急増による黒字化の予想がわずか1週間後に発表されると今度は急騰、たちまち2000円台に戻ったのである。この値動きでいったい誰が儲けたのか?おそらく、そんなことをするヤツはこの男しかいないのである。もうこれは証券取引法違反である。

 さて、ダイエーの買い手としてソフトバンクは申し分ない。資産も2兆円と言われるし、IT企業の頂点に立つわけでここを断ったらいったいどこに買ってもらうんだというわけだ。

 ソフトバンクがホークスを買収するのなら、この際ライブドアにも楽天にも入ってもらえばいい。仙台はライブドアに譲ってやって、楽天はとりあえず不祥事で堤義明が表舞台から去った西武を買え!有価証券報告書の虚偽記載をしていた西武鉄道株は、前週末に引き続き、下落し、虚偽記載が明らかになった時点から384円下げている。 このままいけば西武鉄道は上場廃止の可能性さえ出てきたんだぜ。しかも堤は不祥事が明らかになる前に高値で売り抜けている。これはインサイダー取引だ。

 だいたい日本一の資産家のくせに長者番付に名前が出てこないあたり胡散臭かったんだ。こんなヤツさっさと脱税で逮捕してくれ。オレみたいな良心的な納税者から見れば許せないぜ。総帥が不祥事を起こして社会的に信頼をなくした企業は罰としてプロ野球から退場させろ。楽天はライオンズを買い取ったら本拠地を神戸に移し、所沢の田舎にある西武ドームは取り壊して産廃処分場か畑にでもしろ。これでパリーグは3球団がIT企業ということになる。そこに札幌移転で人気急上昇の日ハムとロッテ、金貸し(オリックス)が加わった優勝争いはなかなかの見ものである。セリーグとの交流戦も来季から始まる。早く来年になって欲しいぜ。

 おっと、まだ日本シリーズが終わってなかったのか?阪神ファンのおれにとってはそんなことどっちでもいいんだぜ。それよりもヤンキースの松井秀喜の活躍の方が気になるぜ。

株式ランキングも見てください


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン