江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2004年10月07日(木) 一億人のビンタを受けやがれ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 戦前生まれの人なら、12月8日と言われれば太平洋戦争開戦のあの真珠湾攻撃の日を思うかべるだろうが、オレにとっての12月8日と言えばまぎれもなく1980年12月8日、マーク・チャップマンがジョン・レノンを殺害した日である。

 当時京都で大学生をしていたオレのお気に入りの店は、百万遍にある喫茶店「RINGO」だった。ビートルズの曲だけがガンガン大音量で流れるその店では、顔を近づけて大声で話さないと会話ができない。自然とカップルの親密度は増すことになる。オレがその店をデートコースの中の定番と位置づけていたのも当然だ。貧乏学生のオレにとっては安いこともまた魅力だった。ジョン・レノンが死んだという報せは、当時のオレをどれほど落胆させたことか。

 その事件を起こした憎むべき男がなんと仮釈放の可能性があるという。事件から24年を経た今、20年から無期の禁固という不定期刑で服役中のチャップマンに対して、10月4日からの一週間の間に行われる仮釈放審問の結果、釈放が認められれば塀の外へ出てくるのだ。なんてことだ。

 この事実を知った多くのファンらは、WEBサイト上にチャップマンに対する「復讐」を誓う書き込みをしているという。

「チャップマンには死刑がふさわしい」
「多くの人が死を望んでいる」
「釈放されればその日が彼の命日」
「ジョンと同じ苦しみを味わわせてやる」


など過激な文字が並ぶ。レノンが新しく作る曲を聴くことができる可能性を永遠に奪った憎むべき男に対して、恨みを持たないファンなど一人もいないだろう。

 チャップマンは最短の刑期である20年を経過した2000年と2002年にそれぞれ仮釈放申請したがいずれも却下されている。ジョン・レノン夫人のオノ・ヨーコさんはこの男に安全を脅かされるとして引き続き服役させることを求めているという。アメリカが銃社会である以上、チャップマンが再び拳銃を入手して同様の犯行を行うことはきわめて容易である。

 オレももちろん釈放には反対だ。しかし、どうしても釈放するのなら、ジョン・レノンのファン全員からビンタを張られるという条件付きで許可してくれ。アメリカだけじゃない、世界各国を巡りながら何千万人というおまえを憎む人によってビンタを張られるという罰だ。ファンが多すぎて死ぬまで続けても回りきれないぜ。もちろんオレもおまえを殴りたい一人だ。そのイベントが日本で実施されるなら絶対に参加するぜ。おまえの頬にオレの手形をつけてやる!


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン