江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2004年10月02日(土) 大阪ドームはオレに売ってくれ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 大阪ドームを所有・運営し、経営難に陥っている大阪市の第三セクター「大阪シティドーム」は、再建のための特定調停を10月にも大阪簡裁に申請することを決めた。筆頭株主の市にドームの買収を求め、その代金を借金返済にあてる一方、残りは金融機関に債権放棄してもらうという虫のいい内容だ。市も買い取りに応じる方針で、買収額は場合によると100億円程度になる見通しだという。

 大阪ドームは総事業費700億円のうち、500億円を借金で補って1997年にオープンした。ところが近鉄の人気低迷で客が入らず、年間20億円の維持管理費も重荷になり、開業以来の赤字が累積して債務残高は574億円に達している。特定調停の相手方は、日本政策投資銀行(154億円)のほか、銀行などの金融機関が中心で、大阪市(29億円)や市の別の3セク(29億円)も対象になる。

 大阪ドーム社は、市に球場を売った代金で金融機関などから借りている約500億円の一部を返し、残額の債権放棄を求める方針だという。100億円だけ返すが、8割にあたる400億円は踏み倒させてくれということで、当たり前のことだが金融機関は猛反発している。

 さて、大阪市がドームを買ったとして、果たして黒字になるだろうか。役人どもはろくに働かないのに給料だけはバカ高いのである。経営感覚などあるわけがない。仕事もせずに人件費だけはかかるのである。だったら大阪市ではなくてこのオレに売ってくれ。大阪ドーム社など破産させて解散に追い込み、改めてオレを大阪ドームの個人オーナーにしてくれよ。頭金も1億くらいならなんとかなるぜ。(残りの99億は銀行が貸してくれ。)

 2003年度のドームの収益は63億円もあるんだ。20億円の維持管理費を引いても年間43億円の利益が出る。オレに100億円で買わせてくれるのなら、そのゼニは3年で耳をそろえて返してやる。しかも今よりも売り上げも増やしてみせるぜ。たとえば運動会シーズンには女子大や女子校の運動会を安く誘致するんだ。学校の宣伝にもなるし、観客席は日本中から押し寄せた超満員の変態カメラマンで埋まるだろう。

 本拠地の球場が小さい広島や横浜には大阪ドームで阪神戦をやらせてあげればいい。広島市民球場で2万人入るよりも大阪ドームで4万9000人入ってくれる方が売り上げも増えて広島も儲かる。阪神ファンも地元で観戦できて大喜びだ。コンサートやイベントにも今以上にどんどん貸す。365日いつも何かやってるようにしたら、テナントも儲かって入店希望が増えるだろう。日本最大の集客イベントである
コミックマーケットも誘致すればいい。オレに任せてくれたら大阪ドームを日本で一番活気のある場所にしてやるぜ。どうだ、売ってくれよ。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン