江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2004年04月13日(火) 大学教授、趣味はのぞき        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 植草一秀教授と言えば有名人なのである。東大卒業後、京大助教授や野村総合研究所主席エコノミストを経て、03年4月から早稲田大学大学院教授となり、テレビの報道番組のコメンテーターとしても知られている。そんな立派なお方があの田代まさしと同じレベルの犯罪で捕まってしまうのである。もう笑うしかないのである。

 調べでは、植草容疑者は4月8日午後3時ごろ、JR品川駅高輪口の上りエスカレーターで、持っていた手鏡で前に立っていた都立高1年の女子高生(15歳)のスカートの中をのぞいた疑いで、警戒中の警視庁鉄道警察隊員に見つかり、現行犯逮捕されたという。植草容疑者は「申し訳なかった」と大筋で容疑を認めている。早大広報室では「教育者としてあるまじき行為であり大変遺憾。今後の捜査当局の判断を見守りたい」と話している。

 さて、スカートの中をのぞくという行為がとんだ高い代償についてしまったわけだが、歌舞伎町に行けばお金を払って痴漢ごっこをさせてくれる店くらいいくらでもあるわけで、わざわざ品川駅のエスカレーターまで出張しなくてもよかったと思うのである。それくらいのゼニはしっかり稼いでるだろう。それとも早大教授は薄給なのか?道具を使ったのも不用意すぎる行為である。それは明らかな物的証拠となるからだ。昨今の女子高生のスカートの短さを思えば手鏡を使う必要すらないはずだ。狙った女子高生の斜め下方に位置取りすれば階段を上がるときに自然に見えてしまうからである。屈んでのぞき込む必要もない。そのままで見えるはずだ。

 オレが思うに大阪の女子高生のスカートはおそらく日本一短いのではないだろうか。植草教授も大阪に出張して大阪環状線をぐるぐる回りながら女子高生の多い場所で駅の階段を上り下りすればよかったのである。ふだんクルマで通勤しているオレはキャリアウーマンの妹からそんなうらやましい話をしょっちゅう聞かされている。

 自然に見えるモノをいくら見てもそれは犯罪ではない。むしろ見せている方が公然わいせつ罪で取り締まられるべきであろう。もっともそれを取り締まる無粋な警官がいれば、怒り狂ったサラリーマンたちに線路に突き落とされるだろう。通勤のささやかな楽しみを奪いやがって・・・と。地上に設けられた地下鉄の通風口から吹き出す風が巻き起こす一瞬のハプニングに思わずにんまりした経験は男なら誰でもあるはずだ。数年に一度しか出会えないそんな瞬間に味わえるチラリズムの快楽こそ男の美学なんだぜ。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン