江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年12月05日(金) 日本は戦争に参加するのである        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

イラク戦争はまだ終わっていなかった・・・というのは最近の頻発するテロで明らかである。大規模な戦闘を行うのではなく、とりあえず首都を占領させておいて後は市民を巻き込んだゲリラ戦を展開するというのがフセインの方針だったならば、その予定通りに事態が進行しているだけのことである。

 その戦争継続中のイラクに軍隊を派遣するということは、日本政府は復興支援のために行くと考えているだろうが、アルカイダやイラクの反体制派にしてみれば米・英軍の援軍でしかない。援軍である以上、攻撃対象になるのは確実である。そこで生き残るためには自分が殺される前に相手を殺すという覚悟を決めて赴かなければならないのである。

 殺人というのはもっとも重い罪とされる。しかし、戦場ではいくら人を殺しても相手が敵国の軍人ならば全く罪に問われることはない。この世でもっとも重い罪が、もっとも賞賛される英雄的行為になるというパラドックスの中で、人を殺すことに慣れていない日本の自衛官にいったいどれほどの働きができるのだろうか。

 軍人というのは人を殺すのが仕事である。平時においてそのことは意識されていないが、兵器というのはすべて効率的に人を殺すために存在するのである。その究極の姿が核兵器である。「あなたはなぜ自衛官になったのですか?」と問われて「人を殺したかったからです」と答える者はおそらく誰もいないだろう。これほど志望動機と実際の職務内容が乖離した職業も他にないのである。日本が平和なままでいたなら、戦争をしない軍隊という矛盾した存在でいられた。しかし、その夢はすでに打ち破られたのである。戦場のど真ん中に投げ出されて戦わないわけにはいかないのだ。

 憲法九条によって戦争を禁止されている日本が、米英軍の援軍としてイラクに派兵することは憲法の規定を逸脱してるのは明らかだ。厳密に解釈すれば自衛隊の存在そのものが憲法違反であり、憲法に違反しないから自衛隊は軍隊ではないという笑止千万な解釈を働かせて海外派兵を合法化したところでやはりそれは外国から見れば軍隊以外の何ものでもない。

 今回のイラク派兵は、実戦経験のない組織である自衛隊に経験を積ませる意味でそれなりの効果はあるだろうが、同時に彼らが実は殺したり破壊したりする職業だったと国民に教えてくれるだろう。自分たちの命を守るためには相手を殺さなければならないのだ。そこに赴けと小泉は命令しているんだ。それに国民が諸手を挙げて賛成できるわけがないだろう。その殺したり破壊したりする行為が自分たちの同胞を守るためならまだいい。残念ながらその行為にはなんの大義もない。よその国に攻め込んで破壊し尽くしたのはアメリカである。大量破壊兵器でいやというほど市民を巻き添えにした悪魔の援軍として自衛隊は派遣されるのだ。

 なんでこんなことになったんだ。イラク攻撃を支持しないと世界に宣言していれば、短期的には経済の打撃などはあったかも知れないが、長期的には世界経済や外交の枠組みを根本からひっくり返せる可能性があったんだぜ。孤高であることを恐れて衆愚であろうとするのが日本の一貫した外交方針なんだが。オレはこんな政府、絶対に支持したくはねえぜ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン