江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2003年08月12日(火) 大阪は日本一暑いのじゃ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

せっかく今年は冷夏だと思って喜んでいたのに、8月に入ったら急激に暑くなったのじゃ。8月の初めに千葉(幕張)に出張していたが、そこは潮風が強くてわりと涼しかったのじゃ。だから日本列島を猛暑が襲っているという事実に気がついていなかったのじゃ。大阪に帰っていきなりの暑さに「なんじゃこりゃ〜」と驚いたのだが、とにかく自分の身を守らないといけないのでエアコンはフル回転、日頃地球環境の保護を訴えている自分が、言葉とは裏腹に大量の電力を消費して快適な生活を手に入れてるのである。全く人間とは勝手なモノである。

 大阪の夏の平均気温は那覇よりも高いそうだ。それはすなわち日本一暑いということである。その日本一の酷暑の街、大阪では喫茶店のエアコンは「寒いくらいに冷えている」のが普通である。エアコンの効いていない店は「ケチ」と言われて客を失うのである。冷やすことがもてなしの一つなのである。そんな寒い喫茶店でうっかりかき氷なんかを注文したら最後、食べ終える頃には身体が芯まで冷え切って凍死寸前なのである。うっかり大阪駅前第四ビルの喫茶コロンビアでジャンボかき氷なんて注文してはいけないのである。洗面器のような皿に食いきれないほどの量で出てくるのである。

 そんなに暑いのに、今日のユニバーサルスタジオ・ジャパンは大変な混雑だったのである。よせばいいのに「何度でも入れるチケットがある」という理由で出かけたオレの姪っ子たちは疲れ切って帰ってきたのである。人気のバック・トゥ・ザ・フューチャーは3時間待ちだったのであきらめたとか。暑い中で3時間も待てる忍耐強い人間が多いということである。自分のような軟弱きわまりない人間には想像もつかない話である。

 ODAや整備新幹線に無駄なカネを使うよりも、この大阪の暑さをなんとかして欲しいのである。いっそのことバブルの後遺症で虫食い上に空き地になってるところは全部市が買い上げて緑地にしてしまって、少しでも人間の住める環境にして欲しいのである。とにかく大阪は暑くてたまらないのである。そんな大阪にオレは住んでいるのである。今日もエアコンをガンガン効かせているのである。だからますます暑くなるのである。

注:この名物ジャンボかき氷とびっくりパフェは残念ながら今は楽しめない。すでに店は消滅してしまったのである。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン