江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年06月14日(土) ヨミウリ流、税金のごまかし方教えます!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 マスコミは正義であると無条件に信じている方がいたらなんておめでたい人かと思う。曽我ひとみさんの夫からの手紙を盗み見して、北朝鮮での住所をそのまま活字にした上に、正当な抗議に対して情けない言い訳に終始する朝日新聞のどこに正義があるのか。いつになったらそのクソ記者の名前を公表して懲戒解雇にするんだ?このままうやむやにするつもりなのか? 

 朝日だけではない。読売もやってくれるぜ。悪を告発する立場であるはずの新聞社がせっせと脱税していたなんてことがバレたなら、そりゃナベツネも責任を取らされる前に辞めるわな。どうしてシーズン途中のこの時期にオーナーを退任することを発表するのかと思ったが、実はこんなからくりだったのかと笑ってしまう。読売新聞東京本社は、2002年3月までの5年間で12億5000万円の申告漏れを指摘され追徴課税されていたのである。経理ミスの他に、販売委託料の名目で米国の赤字子会社に提供していた資金が資金援助とみなされて認定されたとか。わざとやっていたくせにミスだなんてよくも平気で言えるもんだぜ。

 もしかして読売新聞社は足し算やかけ算のできない社員が経理事務を行っているのか。だったらミスも仕方ないから同情してやるよ。ところで、プロ野球選手がFAや逆指名で巨人入りした時に渡す裏金はどうやって作ってるんだ? 江藤20億、上原や二岡にも10億ほどの(申告不要な裏金が)渡っていて、それが入団の決め手になったそうじゃないか。そういうゼニはいったい社内でどう処理されているのかね。これだけ用意しようと思ったら相当な金額の脱税をしないと作れないぞ。その方法をぜひとも連載してくれ。「税金のごまかし方教えます!」とね。

 それにしても今年は巨人戦で空席が目立つ。新聞発表の東京ドーム・観衆5万5000人というのを見て、透明人間が2万人も?と思ってしまうのはオレだけだろうか。神宮でヤクルト−阪神戦が4万5000人を集めていたその夜に、横浜スタジアムの横浜−巨人戦の観衆は2万2000人くらいしか居なかったそうじゃないか。なんて情けないんだ。そうそう、入場料収入の売上の中には透明人間が払ってる分もちゃんと含めてくれよ。東京ドームの入場者はいつも満員5万5000人のはずだ。ごまかすなよ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン