江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年04月09日(水) ガストで安く食事する方法        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 すかいらーくグループの株主優待券が手に入ったのでさっそく近所のガストで使うことにした。500円券を数枚出して、残金を現金で支払ったのだがそのときにレジに表示された金額よりも合計支払金額が少ないことに気が付いた。レシートの明細を確かめてわかったのだが、消費税というのは現金での支払い部分に関してのみ課税され、優待券で支払った部分に関してはかからないのだった。それで合計金額がより安くなったのだ。そのときオレは画期的な「昼食代を安く上げる方法」を発見したのである。せっかくだからここで公開しよう。

金券屋に行けば、ファミレス各店の株主優待券を手に入れることができる。額面の90%ほどの価格だ。ロイヤルホストフォルクスも、株主優待券が存在する。すかいらーくグループの優待券はガストでもバーミヤンでも使える。

まず2000円分のすかいらーくグループ株主優待券を1800円で金券屋で購入する。その優待券を持ってガストで次のように注文する。

牛ロースステーキ&有頭海老フライ(880円)

肉豆腐のチゲ鍋うどん・・・・・・・・・・・(580円)

チョコレートパフェ・・・・・・・・・・・・・・・(430円)

ドリンクバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(120円)

------------------------------------------

商品合計 2010円

税  100円

合計 2110円

 しかし、ここで500円の株主優待券を4枚支払えば、商品の残金10円分だけを現金で出せばよいことになる。金券屋で安く買えた分(200円)+消費税を払わずに済んだ分(100円)=300円も得するのだ。なんとすばらしい方法だろうか。オレはガスト以外にもフォルクスやデニーズなどよくファミレスを利用する。他の店の株主券も金券ショップで発見したら迷わず入手し、食事の時にせっせと支払いを安くあげるようにしよう。

 えっ?何のためにファミレスに入るのかだって? ノートパソコンを持ち込んでインターネットしたり、本を読んだり、新聞をゆっくりと読んだり、不足する食物繊維やビタミンを補うためにサラダバーの野菜を大量に喰ったり、けっこう利用価値はあるものだぜ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン