江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年03月19日(水) KDDI、そんなヤバいもの作るな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 KDDIはau携帯電話で相手の居場所がわかるサービスを4月17日から始めるという。外出中の家族などがどこにいるかを知りたいときに、相手の携帯電話の位置を自分の携帯電話やパソコンで確認できるという。今回開始するのは「EZお探しナビ」というサービスで、au第三世代携帯電話のGPSによる位置情報サービスを活用するするとか。KDDIでは家族による子供やお年寄りの位置検索に活用できると説明している。ごまかすな馬鹿!そんなことにわざわざ使うために別料金を払うわけがないだろう。こういう悪意に満ちた機能は浮気調査のために使われるに決まってるじゃないか。自分の夫や妻、恋人がどこにいるのか常に把握したい嫉妬深い連中が使うのだ。

 今ではもう当たり前、携帯の過半数を占めると言われる写メールには思わぬ落とし穴があった。浮気をしているヤツが「今、マージャンやってる」などと言い訳の電話をしたとき、「だったら他のメンバーを写してよ」と証拠提示を求められてウソがばれるからだ。機種変更してカメラ付き携帯にしたためにごまかせなくなったと嘆く男たちはオレのまわりにいくらでもいる。そのためにわざわざアリバイ写真を100枚以上保存しているヤツだっている。なかなかの知能犯だ。しかし、GPS内蔵で居場所のバレる携帯ならごまかしようがない。どうしてそんな迷惑な機能を搭載するんだ。

 こうなると、携帯の電源を切ってしまうしか追跡を逃れる方法はないのか。しかし、そんなことをすれば今度は「どうして電源を切っていたの?」と突っ込まれるだろうな。電波が届きにくかったんだという言い訳も最近は難しくなってきた。なにしろ地下鉄でも海外でも使えるほど使用可能範囲は広がってるからなあ。写メールが一気に普及したように、こんな迷惑なサービスだってすぐにauだけじゃなくてドコモにも広がるんだろうな。実に困ったことである。

 KDDIはこの機能の活用法として「携帯電話を置き忘れた時の位置検索」にも役立つとしている。馬鹿!わざわざGPSで探さないといけないほどおまえの家は広いのか?もしかしてあんたは皇族か? 日本でそんなデカい家と言ったら皇居ぐらいしかないだろう。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン