江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年03月06日(木) 天は関西空港を見捨てたか        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 4月1日から航空各社は大幅なダイヤ改正を行う。実は、新ダイヤを調べていてオレはある事実に気が付いた。それは、大幅な「関空発着便の削減」「伊丹発着便の増加」という変更なのだ。たかが国内線であんなど田舎まで行きたくない!という阪神間に居住する人々の気持ちを反映して、伊丹を増便して便利にし、その増やした分関空発を間引いたというだけのことである。たとえば関空発羽田行きは、早朝7:30に一本出た後、次は12:00まで飛ばないらしい。要するに午前中には一本もないということである。これでは関空はますます収入が減ってしまう。ざまあみろ。

 考えれば関空などはじめから造らなくてもよかったのである。伊丹空港の発着能力いっぱいにガンガン飛ばせば、地元自治体には騒音迷惑料のゼニがしこたま入ってきて喜ばれるし、伊丹空港周辺には騒音大好きマゾ人間どもが、タダでクーラーをつけてもらえるという情けない理由でわざわざ越してくる。

 このまま関空発着便が減少するとどうなっていくのか。空港ビルに入ってるテナントは商売にならないのでさらに撤退していくだろう。ホテルもいずれつぶれるだろう。りんくうタウンのアウトレット店にやってくる連中はどうせクルマで来るから関係ない。そのうち伊丹や神戸から韓国や中国に直行する便も就航するだろうし、みんなそこから乗り換えて海外旅行に出るだろう。アジアのハブ空港を目指したはずが、いつのまにか利用者もない忘れられた空港としてゴーストタウンのようにさびれてしまうのだろう。地盤沈下はこれからも進むだろうし、10年後には完全に水没して大阪湾の汚い水が流入し、泉州のドブ空港ということになるだろうか。

 考えてみれば、文明の進歩が人間の移動を盛んにするのではなく、無理に移動する必要をなくすということに気づかなかった馬鹿が政治家には多かったということなんだよ。高層マンションが都心部に増えれば通勤の必要がなくなるし、テレビ電話で会議もできるから出張の必要もなくなる。こたつにインターネットで一日過ごせるのは最高だぜ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン