江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年01月13日(月) 相続税減税? やっぱり馬鹿だなぁ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 景気対策として政府は相続税の減税を実施するとか。相続税を払わなければいけないような金持ちは一部だけなのに、そいつらの資産を守って何が景気対策だ。そんなことをすればよけいに景気が悪くなるだけだということもわかってない馬鹿大臣の脳みそはサルと取り替えた方がマシだ。相続税は減税ではなくて増税してこそ景気対策になるということをオレが教えてやるぜ。極端な話、相続税を100%にして、死んだ人間からすべての財産を国が没収するということにすれば空前の好景気が発生するはずだ。そんなこともわからずに何が減税だ馬鹿野郎。政策に名を借りて自分のカネを守りたいだけの外道どもめ。

 相続税が100%ということになれば、使ってしまわないと損だから老人は必死で浪費するだろう。下手に退職金や年金で小金を貯めてしまった場合は、せっせと温泉旅行や贅沢な飲食で使うことになる。個人資産1400兆の大半を占めると言われる莫大な老人マネーを巡って、いろんなビジネスが次々に登場するだろう。空前の好景気が発生することは確実である。みんなが争って使って使って使いまくって、それでも死ぬまでに使い切れなかったカネは今度は国の財政危機を救うことになるわけだ。

 自分の死期なんてなかなか予想できないものだぜ。90歳まで生きるつもりでしっかり貯めていても80歳で死ぬこともある。残ったカネをタンス預金にして隠して子孫に伝えようとするケチくさい奴等は刑務所にぶち込み、その何倍もの懲罰的課税をしてやれ。そうすればあきらめて国に差し出すことになるだろう。「財産は一代限りのもの」という価値観を定着させ、「宵越しのゼニ」ならぬ「世代越しのゼニ」が持てないようにすればいいんだ。

 年間に死ぬ人間が100万人いるとして、その100万人が死ぬまでに使い切れずに所有していた資産が平均1000万円とすれば、実に年間10兆円の相続税が政府に転がり込んでくるわけである。景気が回復すれば税収は自然に増加する。その増収効果に加えてこの新たな税収も発生するわけだ。今の財政危機も10年くらいで乗り切れるだろう。

 老人が蓄えている莫大なカネは、使えばなくなってしまうものではなくて、使うことによって大勢の人の財布をぐるぐると循環してみんなを豊かにするものである。減税して「使わなくてもいいよ」などと主張する馬鹿にはやっぱり政治はまかせられない。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン