江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年01月12日(日) プロ野球ウラ日本シリーズ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 なぜ日本シリーズは両リーグの一位同士がやるんだろうか。それは日本一強い球団を決めるためだからだ。それではその逆の球団、つまり「日本一弱い球団」はどこだろうか。昔、近鉄が日本シリーズで巨人に三連勝したときに、「巨人はロッテより弱い」と言った選手がいた。ロッテはその年のパリーグ最下位だったから、パリーグの最下位よりも下だと罵ったわけである。その屈辱をバネにして巨人が4連勝したのも有名な話である。

 プロ野球を盛り上げるためにはいろんなイベントがあった方がいい。リーグ優勝決定の後も、消化試合にならないように何か工夫が必要だ。そこでオレからの提案である。両リーグの最下位チーム同士に同じ日程で「プロ野球ウラ日本シリーズ」を戦わせるというのは。その屈辱から逃れるために消化試合が一転して真剣勝負と化すだろう。

 ウラ日本シリーズに出るチームに本気で戦ってもらうためには、アメではなくムチを与えればよい。負けたチームは選手全員の年俸が20%ダウンさせられるとかはどうだ。オーナーはきっと泣いて喜ぶぞ。「これで経費を減らせるぞ」!と

 ついでにもう一つのペナルティーだ。ウラ日本シリーズで負けたチームには高校野球の優勝チームとのペナルティー試合を義務づけるのだ。高校生のとってはプロに自分を売り込むまたとないチャンスだし、ファンも大喜びするだろう。昔、阪神がずっと最下位を続けていた頃には「阪神はPL学園よりも弱い」などと貶める無礼者が居たが、対戦が本当に実現すればそういう話はギャグではなくなるんだ。プロの尊厳がかかった絶対に負けられない試合になるはずだ。オレみたいに天皇杯でジュビロ磐田が国見高校に負けることを期待した人も多かったはず。きっと日本中の注目が集まることだろう。

 組み合わせによっては面白いことが起きるぞ。オモテの日本シリーズで「広島VSロッテ」なんてカードをやってるときに、ウラで「巨人VSダイエー」をしていたら、おそらくみんなの興味はウラに集中するだろう。スポーツ新聞の一面がウラ日本シリーズに奪われることも十分考えられる。それもまた一興じゃないか。

 日本シリーズで勝ったチームには胴上げがある。ウラ日本シリーズで負けたチームが何をやるか? 決まってるだろう。全員がファンの前で土下座するんだよ。「応援を裏切って申し訳ありませんでした・・・」


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン