江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年01月08日(水) 旅田前和歌山市長を逮捕        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

「これはこれはお代官の足袋田さまではありませんか。本日はどのようなご用件なのでしょうか。」
「おう、吉永屋の木下。実はいい儲け話があってのう。それを教えてあげようかと思ってきたんじゃ。もちろんタダではないぞ。」
「お代官様にはいつもお世話になっております。もちろんお礼はいつものようにさせてもらいますぞ。」
「そうじゃ、先にその約束をしておかんとな。」
「それで、今回はどのようなお話でしょうか。」
「例の倒産しかかっとる会社の土地があるじゃろう。」
「あの壊れかけた旅館ですか。いくら名建築でもあれは難物でっせ。」
「ええんじゃええんじゃ。市で買い取ることが決まったんじゃ。いやほとんどワシの一存で決めたようなもんやけんどな。」
「だったらウチらの出番じゃないでしょう。」
「そうでもないんじゃ。実は二日で一億儲けさせてやろうと思っとるんじゃ。」
「また危ない橋を渡るんですか。」
「今までバレなかったのは誰のおかげと思うとるんじゃ。黙って言うとおりにせえ。」
「お代官様、今度ばかりはやばすぎますよ。これまでバレなかったのは運がよかっただけですよ。」
「かまわんかまわん。おまえとワシとは一蓮托生、捕まった時は捕まった時じゃ。警察もワシの配下やから何も言わせんぞ。」
「で、どうすりゃいいんですか?」
「まず吉永屋があの旅館と土地を3億8300万で買う。」
「恐れながらとてもそんなカネはすぐに出せませぬ。」
「全額即金で払う必要はないんじゃ。すぐに市がそれを買う。こっちは即日銀行振り込みじゃ。そのカネで払えばいいんじゃ」
「市はいったいいくらで買ってくださるんでしょう。」
「4億9000万じゃ。」
「そ、それは本当ですか。」
「ああ、本当じゃ。議会に文句は言わせん。」
「だったら一億700万も儲かりますよ。そこからお代官様にいくらお礼すればいいんでしょうか。」
「そうじゃな、半分・・・なら欲をかきすぎじゃのう。一割でよいわ。」
「わかりました。不肖、この吉永屋こたびもお代官様のために働かせていただきやす。どうか今後もお引き立てのほどをよろしくお願い申し上げやす。」

(以上の話はフィクションであり、実在の人物とは全く無関係です。)


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン