江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2002年12月23日(月) そんなに儲かるならおまえが買え!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 最近よくかかってくる電話に「利殖目的でワンルームマンションを買いませんか?」という類のものがある。ローンを払っていれば所得税の控除もあるし、家賃収入がローンの支払いを上回るから負担はないという。先日もプレサンスコーポレーションという業者からしつこい電話がかかっていた。いったいどうやってオレの職業や電話番号を調べてきたんだ。それだけで十分怪しいぞ。

 たまたま在宅していてので、気晴らしに相手をしてやった。家賃が58000円で、ローンの支払いが49000円、差し引き毎月9000円の利益になるということであった。オレは大金持ちではないが、少なくともそんなはした金には困ってないんだ。馬鹿にするなよ。月1万以下の小遣いで何が買えるんだ。しかし、そんなに儲かるのならたとえばそういう物件を100件ほど所有していればそれだけで食べていけるということになる。だったらおいしい話かも知れない。それでひまつぶしに話を聞いてやった。

 電話の男は、その物件がいかに優良物件であるかをえんえんと話し出す。京都市左京区、京都大学のすぐそばで滅多に出ない場所だという。住所地から考えて今出川通り近く、吉田山の北側あたりである。面白そうだったので、資料を送ってもらうことにした。なんと翌日に詳しい資料が宅急便で届いた。確か電話では「もうあと4室しか残ってません。急がないと売れてしまいます。」と言っていたっけ。そんなに人気があるのなら、わざわざ電話でセールスしなくても売れるだろう。全く矛盾するよ。売れない物を押し売りするために電話でセールスするんだろう。

 さっそく見てみた。そこで気が付いたのはその物件の価格の高さである。20平米の1Kタイプで1300万円台、26平米で1700万円台、42平米でも2500万もする。最近のマンションは値下がりが激しいはずなのに、かなりぶっとんだ価格設定である。届いたのを見計らうかのように電話がかかってきた。以下、セールスマンとオレとの会話だ。

セ:「ごらんになりましたか?」
俺:「はい」
セ:「いかがですか」
俺:「高いです」
セ:「そんなことはないと思いますが」
俺:「これでは高すぎます」
セ:「それでも売れておりますが」
俺:「ものの値段の相場を知らない馬鹿な客が多いということです」
セ:「それはどういう意味ですか」
俺:「わからん奴やな、オレは買わへんから他の馬鹿に売ればええやんけ」


 電話はたちまち切れた。こういう甘い話に乗って高い物件を押しつけられているお人好しが世間には多いのだろうな。それが本当に儲かるのならおまえが買えよ。最近は売れそうもない物件をこうやって押しつける業者が増えてるそうじゃないか。全くふざけてるぜ。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン