江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2002年12月11日(水) 新幹線のぞみでウナギパイを販売するな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 新幹線のぞみは、新大阪を出ると京都・名古屋に停車してから東京に向かう。ところが最近は新横浜にも停まるようになった。オレとしてはできるだけ時間短縮をはかって欲しいから停まって欲しくないのだが、横浜市の人口が大阪市を超えている以上文句は言えない。ただ、できるだけ停車駅を減らして所要時間を短くすることが望ましいことは言うまでもない。そうした実情に対して、なんと静岡県知事の石川嘉延が「通行税」を検討してるという。久々に大物級の馬鹿のお出ましだ。酔っぱらってしゃべった冗談じゃない。県議会の本会議で堂々と主張したそうだから超弩級の馬鹿だ。もっとも静岡と言えば、不採算路線になることがわかってる第二東名の建設工事を地元がゴリ押しする迷惑な県である。そのトップにはこのような馬鹿こそふさわしい。
日本には高速道路や新幹線が「ただ通過するだけ」の町や村はいくらでもある。駅があるだけでもまだ優遇されてる方である。その証拠に静岡には六個も駅があるじゃないか。京都や大阪には一つずつしかないんだぞ。贅沢なことを言いやがって。人口から考えれば県庁所在地に一個の駅で我慢すべきだ。六個もある方がおかしいだろ。
 しかし、静岡県には停まりもしないのぞみの車内ではなぜか浜名湖名産、夜のお菓子「うなぎパイ」が販売されている。ちゃんと静岡県民に敬意を表して売ってあげてるんだ。その恩も忘れて馬鹿なことを言い出した知事に対してJRは本気で怒れ! 手始めにうなぎパイの販売を中止しろ。静岡茶の販売も中止だ。うなぎパイはオレの大好物だが、そういう理由なら我慢するぜ。
 それにしても馬鹿げた発言をする知事だぜ。こんな情けない知事を選んでしまって県民は恥ずかしくないのか。JR東海は「コメントのしようもない」と黙殺し、同社の幹部は「まるで関所を設けるような時代錯誤の考えだと」と憤慨してるそうである。
 三百年前の江戸時代、静岡県を流れる大井川ではときおり「川止め」が発生して旅人は難儀し、両岸の宿場町は大儲けしたそうである。また川の途中で渡し賃を値上げする雲助どものために旅人は泣かされたそうだ。石川知事、あんたはもしかしたら雲助の子孫か?


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン