江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2025年12月17日(水) クルマの進化はすごい        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 オレは2019年まで長いことクルマの先進技術とは無縁の生活を送ってきた。三菱FTOを愛用していた頃はナビも搭載していなかった。「道路に詳しいオレにはナビなんか不要」という考えだったからである。ホンダS660を手に入れた後、旅行の時にやむなくレンタカーを借りて初めてナビを使い、その便利さを知ったわけでそれが2015年のことだったのである。オレがナビに驚嘆したのは「到着時刻がわかる」ということだった。これがあると旅行の時はめちゃくちゃ便利である。

 しかしカーナビ以外にもいろんなことが標準装備されているのである。それは昔のクルマにはなかったことである。真っ暗なところで自分のクルマに近づくと、クルマの中が明るくなる。オレはダイハツ・ロッキーで「ドアに触れると解錠される」仕組みを使ってるのだが、そういえばこういう装備は昔はなかったなあと思う。

 エンジンを停止したときに、運転席側の窓が開いたままだったということがある。そういうときに昔はエンジンを再始動しないといけなかったわけだが、ロッキーの場合はしばらくはパワーウインドウが作動してくれる。これもなかなかありがたい機能である。

 坂道発進するとき勝手にブレーキがかかった状態になってるのでずり下がらない。これはS660にも装備されていた機能だが、コペンには搭載されていないので最近普及してきたのだろうと思う。教習所ではどんなふうに教えてるのだろうか。MT車でサイドを引いて坂道発進するという面倒な技を今のドライバーはきっと知らないだろうと思うのである。MT車の三菱FTOの時はかなり急な坂でもサイド引かずに発進していたなあとなつかしく思う。

 ケツヒーターも今は標準だし、ギヤをバックに入れると後方がナビ画面に写し出されるから歩行者などを確認するのに便利だ。ロッキーの場合は真上からの視点で表示されるアラウンドビューモニターが装備されているので、ドアミラーを見なくてもナビ画面を見るだけでだけで車庫入れができる。マツダのCX−5にも同様の機能は搭載されていたのできっと今の車には普通に装備されてるのだろう。

 ETC連動の純正ナビなら料金がナビ画面に表示される。どうせ勝手に課金されるので金額なんかその場で知る必要はないのだが、旅行の時は「どれぐらい掛かったのかな」とすぐに知れるのは嬉しい。

 ロッキーのようなたかだか250万円程度のクルマでさえいろんな便利な機能があるのだから、500万円以上するような国産高級車ならきっとオレの想像もしないような優れた機能があるのだろう。車庫入れも勝手に白枠内に駐めてくれるのかも知れない。高速道路では自動運転できるクルマが増えてるし、もう至れり尽くせりなんだろう。

 だからオレは決めたのである。「クルマはきちんと買い換えよう!」と。人生の残りの時間で乗れるクルマは限られる。それなら常に最先端のものを愛用しようじゃないかと。ノスタルジーよりも便利さである。そして安全機能だ。スバル車を所有していたのは過去にドミンゴを買ったくらいだが、今のスバルのアイサイトにも興味がある。それがぼれほどスグレモノなのか確かめてみたいのである。

 次にオレが買うのはどんなクルマだろうか。車幅だけがオレを悩ませるのだが、小さな高級車をメーカーが作ってくれることを期待したいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン