初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2007年04月28日(土)
私−野球=?


 新潟3泊3日撮影旅行。2日前までは、全日程晴れ♪“よっしゃ〜”と思ってたのに、初日の今日はいきなり雨。そりゃないよ、セリョリータ。

 朝8時前に長岡市に着き、9時過ぎに雨天順延の報を聞く。何していいかわからず、駅前を浮遊。スタバで1時間粘り、観光案内所には3回足を運ぶも、決定打なし。風邪気味であることを想い出し、ぐったりする。早くホテルのベッドにダイビングしたい。ようやく昼になり、名物のそばをいただく。駅前のデパートを彷徨い、書店で『バッテリー此戮鮓つける。最近、読書って気分じゃなくて本を買ってなかったけど、『バッテリー』シリーズはこれで完結。そのままレジへ。ミスドへ行って、読書。でも、1時間ほどで飲物もドーナツもなくなり、まったりするのも限界。今度は別の駅前デパートで浮遊。書店で、『バッテリー』の番外編『ラストイニング』を発見。そのままレジへ。時計を見ると、14時33分。15時になったら、チェックインできる。雨が降ったって、野球モードを切り替えることなんてできない。今日は、ホテルに引きこもって、おやつボリボリ食べながら、『バッテリー』シリーズに身をやつすとするか。100円ショップで、ビスケットとおかきを購入。

 『バッテリー此戮藁匹った。勝ち負けに関係なく、生徒(選手)を誇りに思うこと。囚われない、偏らない、こだわらない。…文中に出てきた言葉だけど、これらはプレーヤーだけではなく、一ファンであり、一撮影者である私にとっても大事なことだと強く感じた。今日の雨は、この言葉に出会うために神様が降らせたものなのか。

 明日は、きっと晴れる。

 …けど、午後、長岡から電車で20数分という三条市で、北陸独立リーグの開幕戦やってたんだ…。知らなかった。行きたかったー。