初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2003年09月28日(日)
“梅田の阪神百貨店、タイガースショップに風邪ウイルスをまき散らす”の巻


 風邪ひいてるんやから、止めといたらいいのに、大阪へ出かけた。相方くんとともきちからの誘いはなぁんか断れない。体育会系なもんで(嘘)。

 今日は、梅田の阪神百貨店6Fにあるタイガースショップへお出かけ。優勝してもう2週間近く経つのにまだ店内はババ混み。順路が出来ていた。歩くのもままならない。「奥の方が混み合っているので、空いてるところからごらんくださ〜い」警備員の声がした。

 グッズがたくさんあった。でも、相方曰く、「もっと早くに来てれば、もっといいモンが買えたんやろけど」。確かに、「こんなん誰が買うねん」という商品もある。いいモノはすでに売り切れているため、この人混みで思いあまった人がどさくさに紛れて買うのをもくろんでいると以外に思えない。後ろにいた家族連れのおとうちゃんが、「どさくさに紛れて訳わからんもの買わんように気をつけなあかんで」と偉そうに世帯主の風を吹かせていた。

 そんな目論見にひっかかりそうな人を早々に発見した。電話で息子らしき子供と連絡を取りながら店内に入っていたおじさん。「ああ、ビールかけのときのTシャツやな。おお、あるある、いっぱいあるわ」と言いながら、Tシャツのワゴンの方へ進んでいた。けど、おじさん、それはV記念ロゴTシャツやで。ビールかけんときのTシャツは、隅っこの目立たない場所にあって、それも選手とおそろいの黒は売り切れてんで。あかん、あかん。家帰ったら親子ゲンカになるで。っちゅーか、こういうときの買い物をおじさんに頼んだらあかん。

 さて。我が相方くん、一通り見て、出口の近くになると、また元に戻って…の繰り返し。どうやら、グッズを買う気みたいだけど、かなり迷っているようだった。ま、同じミッフィーぬいぐるみで鑑定士並に商品を見比べて買う人やから、覚悟はしてたけど、何せ、今日は風邪でしんどい。あ〜、あ〜。はよして〜。することないので、店内で“ごほっ、げぼっ、おえぇ〜”と咳き込んでおいた。風邪は人に移すとはよ治るし。

 ところで、早く帰りたかった理由はもう一つある。Vグッズを買うまいという自分でうち立てた信念と戦っていたからだ。ま、実際はそれほど惹かれる商品もなかったのだけど、体調不良のため、さっき書いた“どさくさに紛れて”しまう予感を自分で感じたからだ。

 なぜ、グッズを買うまいと思ったのか。
 私は、経済効果という言葉を信じていないからだ。テレビや新聞で騒がれている、“○○億円の経済効果”に自分が組み込まれるのがすごく癪な気がする。なんか、大きな権力に負けてしまったような感じがするし、企業がもうかっても自分の財布の中身は…。だまされているような気がする。それに、道頓堀ダイブもそうだったけど、大勢の人がやることを自分がしてもしゃあないやろ、みたいなあまのじゃくさもある。優勝グッズをいっぱい買ったというより、阪神ファンやのに優勝グッズを買わなかったっていう方が、後々話のネタ的にはおもしろいと思う。

 私のV記念は、甲子園レフトスタンドのチケットと翌日のデイリー新聞だけ。そう言いたかったのに、結局、相方にストラップとテレフォンカードを買ってもらってしまった。自分の金じゃないからいっか。そう言い聞かせて、ありがたくちょうだいすることに。私もまだまだ未熟だね。