初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2003年06月26日(木)
ライター塾欠席レポート


 今日は、約半年にわたって続いたライター塾の最終回。残念なことに、最後だってのに、私には出席できない事情ができ、上京することができませんでした。これでしばらく東京ともお別れです。

 さて、この半年で得たもの。それは現実や実感という名前のものでしょうか?スポーツライターというある意味得体のしれない職業に漠然とあこがれ、夢を捨てれずにいる私に、具体性を教えてくれました。文章は何も起承転結を律儀に守って書く必要はない。最初の一行で人を引きつけないと読んでもらえない。最近の日記にも書きましたが、取材は相手のメリットにもならないといけない。また、単純に“いま”というのは漢字では書かないということ。あと、自分がインタビューして書いた文章を目の前で本人に読まれるあの地獄のような時間。ライターを目指している方は一度経験されるといいと思います。そこでがんばるか、おじけづくか。それだけでも大きな目安になるでしょう(おじけづいた人。はぁ〜い)。また実地取材は貴重な宝です。

 これで、私の方向性がきまった。成長した。何としてでもスポーツライターになるぞ!どこどこからオファーが来ました!なんていう結末になれば、いいドラマなんでしょうけど、残念ながら、心境は相変わらず混沌としています。ただ、その混沌の内容は塾に行く前と違う内容です。具体性があります。だから、それだけでもよしとしますか。