初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2003年06月04日(水)
関係ない話 その3 『たばこ』

 7月からたばこの値段があがる。非喫煙者である私には関係ない話なのだが、喫煙者の間ではその話題がよく出てくる。

 我が職場には喫煙者が多い。ある日、移動中ドライバーがこう言って話をふった。「いっつもたばこばっかりやり玉にあがってイヤになる。なんか他のもんに(税金を)かけたらええんねん」。

 その人は自分がコーヒーを飲まないため、「コーヒーにかけたらいい」と言う。うぉ〜い、勘弁してくれい。隣にいる女性は、「化粧品とかでもいいんちゃうか?」。私は別にかまへん、やっちゃってください。また別の男の人は、「野菜にかければええねん」。昼ご飯の主食がパフェでおかずがスナック菓子、飲み物が炭酸飲料という偏食主義者である。

 でも、こんな話を聞いて、消耗品の値上がりがちょっとリアルに思えた。野球の入場料やネットのアクセス、そんなものにまで税金がかかりだしたら…。どっかで暴動やで。本とかにかけられてもイヤやな、個人的には。

 たばこねえ。個人的には嫌いじゃない。居酒屋で隣の人が吸っててもどうもないし。できれば、たばこをなるだけ吸わせてあげたいとも思う。でも、みなが仕事している場所でスパスパやられると、ワシもここで酒あおったるぞって思ってしまう。なんでたばこってそんなに認められてんの?って思うときもある。同じこと、アルコールじゃ到底できない。…っと、話が逸れました。嫌煙家というのは別に喫煙者が憎いわけではなく、言うまでもなく、たばこによって体に被害がでるから、いやがってるんですよね。そういう被害がなくて、なお喫煙者がおいしく吸える。そんなたばこがあったらいいのですが。22世紀までに出来てますかね?いや、それまでにたばこもマフィアや大麻のようなドラッグ扱いになってそうで怖い。

 最近、仕事の際、移動中の車の中ですぐ気分が悪くなる。とびっきり吐きそうになる。でも、いざ車を降りて店で仕事を始めるとなると、嘘のようにむかつきがなくなる。実は、自分って仕事好きやったん?などと思い上がったこともあったけど、その謎もすぐ判明。このところは、車の中は冷房がかかり、車内は閉め切った状態になる、そんななかタールのきついたばこの煙がこもっている。むかしは多少のことでは平気だったのに、弱ってきたのかな。