初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2003年05月04日(日)
福井で見てきた春の終わり


 高校野球福井大会を見てきました。ついに県営デビューです。見た試合は、準決勝第二試合の敦賀気比ー福井商業(前の福井ー鯖江もちょろっとだけ見ました)。

 結果は、延長10回、4xー3で福井商業がサヨナラ勝ちをしました。いい試合でしたよ。「かんど〜♪」とか、「壮絶!」とか「ドラマチック」とか、そういう言葉は似合わないかもしれないし、エラーもあったけど、ズルズルと点数の入らないしまった内容のゲームだったように思います。ああ、ピッチャーが安定しているっていいですね。見ていて安心出来るし、気持ちいい。

<簡単な試合内容>
 初回、福井商業が長打2本とエラーでいきなり2点を先制。一方の敦賀気比も2回にタイムリーで1点を返した。そして、4回には敦賀気比が2連続スリーベースを含む三連打で2点を取り、逆転に成功。ところが、5回。福井商業はレフト前ヒットで出たランナーが盗塁。牽制悪送球を誘い、一気に三塁へ。スクイズが成功し、同点に追いついた。両校投手が安定しており、3−3の同点のまま、延長戦へ。延長10回裏、福井商業にタイムリーが出たサヨナラ。

 ここ1年の観戦ですっかり嶺南勢びいきになってしまった私にとっては、ホンマ歯がゆい場面の多いゲームでした。ま、結果論なんですけどね、監督も選手もみな、よかれと思ってやっていることなんでしょうから。春は課題を残して負けた方がいい結果が出ます。そうなんです。そう思いましょう。

 今日の印象度NO1は、気比の山田投手。上背があるから3年生かと思ったら、2年生。今日は9回1/3投げて13奪三振。それも、強豪の福井商業相手に。三振が投手のすべてではないけれど、やっぱりすごいです。最後のバッターの打球はライト線に転がっていきました。ホームカバーに入っていた山田投手は、サヨナラのランナーがホームに入るのを確認すると、脱帽したまま、直立不動でした。みなが整列に向かったのを見て、一瞬うつ向いたあと、小走りで列に加わりました。

 試合後、球場の片隅に気比の選手たちがいました。服を着替えたり、飲み物を飲んだり、話をしていたり。表情は至って普通でした。

 外はすっかり暑くなりました。もうすぐ夏です。

追記:福井の藤井投手を見ました。初めてです。(甲子園中継でも見れなかった)思ったより、小柄なんですね。