初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2003年04月03日(木)
距離感


 病は気からといいますが、気は病からでもあると思います。なんか体調がよくないのもあって、今日はテンションが正露丸のCMのパラシュート並に急降下していくのが自分でも手にとるようによくわかりました。

 ライター塾の2回目。今回は、今までで一番距離感を感じました。それは単純の京都ー東京間という距離の。地方にいるハンデ。それは最初から了承の上。「自分、がんばってんで」「金ないのにわざわざ東京で習い事なんて、アホちゃうか。これはいい笑いのネタになるわ」と、おめでたく捉えていたし、そんな自分の立場を楽しんでいました。なんかいるじゃないですか、心の片隅に自分応援談団とか私親衛隊みたいなのが。

 う〜ん、でも、さすがに今日はダメだったなあ。いろんなことを卑屈に捉えてしまいそうになるのを必死に抑えるので精一杯だった。ほんまやばかった。正直早く家に帰りたかった。でも、帰れない。ああ、距離感が憎い…。

 地方の人が東京に出てくる心境が、ちょっとだけわかった。私は地元にいる間に、他の塾生は事務所で仕事のお手伝いをしたり、いろんな話や情報を聞ける。別にしたいと思わないことでも、やっぱり焦る。講義中でも、「ああ、やっぱし、自分は場違いやねんなあ」と思うこと、ないと言えば嘘になる。

 でも、講義を受けるのを辞めたいとか、行くんじゃなかったとか、そういう事は思わない。なんか心のどこかで諦めてる。ここからはもう逃れられないだと。