初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2003年02月23日(日)
あるこ、結婚式に出席する。


 大学時代のツレの結婚式に出た。とてもいい結婚式で、二人の人柄が出てるというか。ホンマ、呼んでくれてありがとうって感じ。でも、男友達の結婚式は変に気を遣ってしまう。新婦さんがそんなに器の小さい人だとは思えないけど、やっぱりね…。

 相手の女性は予想通り、私たちとは正反対のタイプだった。毎日彼にお弁当を届けてあげるようなほんまに女らしい人。でも、芯は強そうで、彼がぞっこんって感じだった。別にコンプレックスとかはない。地方から上京してきて、あか抜けない田舎の兄ちゃんだったころの彼を知っている身としては、「こんなええ嫁さんもろうて、母さん感激やわあ」みたいな。

 会場はフレンチレストラン。アンチキノコ系とエビアレルギーの友人は、「食べれるもんない…」と途方に暮れていた。私もフレンチを食したことはなかったので、かなり警戒したけど、思ったよりいけた。で、一生縁がないであろうと思われたキャビアとフォアグラデビューを果たしました(ありがと〜。Mくん!)。

 感想。
 フォアグラ→肉っ 
 キャビア→酸い〜
 高級品≠美味
 評価:食べ物と認めてあげてもよくってよ。野球で言うと、きわどいコースで四球、みたいな。

 場所を移した2次会では、恒例のクイズ。新郎新婦のなれそめにまつわるクイズで、うちのチームは2位。景品をもらった。開けてみると歯ブラシセットだった。カフェオーレとか梅とかカレーとか…。式がもうちょっと早くあったら、そのままみのるさんにあげたのに(苦笑)。

 で、お約束の“チュ〜”もあったわけさ。でも、男友達の生チュ〜シーンを見るのはなんだかなあ…(*^_^*)。みんな一生懸命カメラ撮ってたけど、それ、どうすんねんろ。それだけやなくて、入場シーンとかケーキ入刀とかも撮ってる人いるけど、焼き増しでもして2人にあげるのかな?でも、式のオプショナルにちゃんと写真撮影も入ってるし、自分らが持ってるカメラよりいいもので腕もたつ人が撮るやから、あげる必要ないやん。あのシーンだけはいつ見ても首を傾げてしまう。

 会の半ば、明らかに雰囲気を違う人が、しずしずと入ってきた。頭はきれいに剃られていて、まとっているのは法衣。僧如さんだった。すごい、新郎が仏教科出身(それも得度済み!)なだけあるわ。後にも先にもお坊さんが出席している2次会に出くわすことはないだろう(いや、あるかな?)

 一つ気になったのが、新婦のご両親から預かった手紙を司会者が読む感動のシーンのときに、後ろの連中が大きな声で家の家賃や税金の話してたこと。ツレによると、「酔っぱらってた」らしいんだけど、こういうときはしんみりと聴き入ろうよ。結婚式の主役は誰や思ってんの。すごく不愉快だった。私が新婦だったら、跳び蹴りしてつまみ出す(-_-)。

 3次会のカラオケを辞退して、ツレん家になだれこんだ。今日式をあげた彼は、学生時代のツレ7人の中で最初の既婚者となったわけだが、実はみんなの間では最初に行くのは私だろうと言ってたらしい。ごめんね、期待裏切って♪

 今日こそ野球には縁のない一日だと思っていたら、帰り通った商店街でイチロー、松井(ゴジラの方)、松坂というベタに有名な選手の似顔絵を発見。松坂はどう見ても江夏にしか見えなかった…。