初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2002年05月04日(土)
あるこ的阪神タイガース応援歌寸評


 外野スタンドで野球観戦をする私にとって、応援歌を唄うことは呼吸することに近い。ことにひいき球団・阪神タイガースの応援歌は、なるだけ多く覚え、流れに乗り遅れないように心がけている。実際、声を出すことは楽しいし、気分転換にもなる。

 ライトスタンドに行くと、私設応援団の人が親切にも各選手の応援歌の歌詞が書かれた紙を配ってくれるようだが、長年レフトスタンドでの観戦に慣れ親しんでいる私は、そんなありがたい恩恵にあずかれることはなかった。

 大学1回生の春に入った阪神タイガース応援サークルでは、みなが当たり前のように応援歌を熱唱している。しかし、女だてらに「教えてください」が言えず、またそういうことに親切ではないのがこのサークルのカラーだったため、攻撃中は先輩の横に張り付いて、耳の穴をマックス級に研ぎ澄まして、歌詞を覚えた。

 というわけで、多少の覚え間違いがあるのはご容赦いただいて、今日は私個人のコメントとともに、心に残る応援歌を紹介させていただこうと思う。(順不同)


 ♪ 片岡篤史
 
<ファンファーレ>
右投げ左打ち 実家はヒノキ風呂
リフォームリフォーム 片岡篤史
<応援歌>
関西魂見せてくれ 熱く燃えて吠えろ
日々新たチャレンジ 片岡篤史

 今季2試合の観戦で、彼のHRを3本見ました。おかげさまで、もうばっちりです。「実家はヒノキ風呂〜」と「関西魂見せてくれ」「日々新たチャレンジ」の箇所が好きです。

 ♪ 今岡誠
 
燃える闘魂 この一振りに 唸れ 今岡 真(誠?)の救世主

 秀逸ですね。この「真の」と今岡選手の下の名前「誠の」がかかっているのが見事です。応援歌というのは、安直なイメージがぬぐいきれないのですが、これはかなり頭を使った歌詞ですよ。使い回しもまず出来ないでしょうね。

 ♪ 桧山進次郎 

この一打にかけろ 気合いで振り抜けよ 誰もお前を止められぬ 桧山を突っ走れ〜

 これは、メガフォンを使う「桧山ダンス」というものがあります。スタンドでも、一部のファンがやっているのですが、あれやりたさに桧山の打席を心待ちにしていた時期がありました。

 ♪ 赤星憲広

 GO! GO! Let’s GO! 赤星 バックスクリーンを目指して 火を噴く一撃 俺たちのヒーロー

 元は、鮎川選手(その前は山口選手?!)の応援歌です。この鮎川時代にサークルでよく唄われていたので、私の青春時代のテーマソングなわけですよ。鮎川がロッテのトレードされて以来、しばらく歌えなかったのですが、赤星選手でつかわれるようになって、再び歌えるようになって嬉しいです。

 ♪ 星野修(現大阪近鉄)

打球はライトスタンドをひとまたぎ それゆけ チャンスだ星野 燃えろ星野

 ♪ 平塚 克洋

大空に弧を描く 必殺の一撃を 今ここで見せてやれ 我らの平塚

 どなたかに使い回してください。復活を強く願います…。

 ♪ 坪井智哉

<ファンファーレ>
PL〜 青学〜 東芝〜 つ〜ぼ〜い〜
<応援歌>
一発 ぶちぬけ 嵐を呼んで 今だ坪井 そこだ坪井 ここだ坪井 つ・ぼ・い

ファンファーレを唄うだけで、燃え尽きます。

 ♪ 沖原正典

Let’s go Let’s go 沖原 ここで一発ホームラン
Let’s go Let’s go 沖原 命をかけろ

 元は久慈(現中日)選手の曲でした。桧山選手のと同様「久慈ダンス」というのがありました。沖原選手になってからは、やらなくなりましたが。

 ♪ 上坂太一郎

男の勲章は 光る汗 ただひたすらゆけ 上坂太一郎

 ♪ 田中秀太

それゆけ(??)秀太 根性だ 男の意地だ 突撃 秀太 男の中の男なら お前のバットで決めてやれ

 やや歌詞の自信がないのですが、むさ苦しい歌詞が最高です。音程を把握するのに時間がかかりました。(誰ですか?バット違いをしているのは)

 ♪ ジョージ・アリアス

六甲かすめる 弾丸ライナー 今だジョージ ここでジョージ 男なら

 いつでもどこでも「六甲かすめる」、なんだね…。

 ♪ 八木裕

いざゆかんや 燃え立つ大地に さあ八木裕が 勝利を目指して

 神様のテーマソング。一番最初に覚えた応援歌です。