徒 然 散 歩 道
2002年09月02日(月)  めんそーれ沖縄〜其の弐〜
程よい疲れが残る中、8時頃起床。
沖縄の空は生憎の曇り空。
カンカン照りは暑いし、雨じゃないだけいいか、なんて思いながら準備。
朝飯を食べながら、今日の日程を決める。
今日は北谷(ちゃたん)の方へ行こうということに。
なにやら、アメリカンビレッジなるものがあるらしくて、
いろいろなお店が集合している場所らしい。
ハブボックスのお店もあるということで、楽しみだった。

レンタカー屋のお兄さんが迎えにきてくれて、店舗まで。
軽自動車を借りるって聞いてはいたけど、新型のワゴンRでよかった。
しかも、ナビ付。
最近の軽自動車は中が広いからね。あたしの普通車より広く感じるし。(笑)
ってなことで、北谷に向かってレッツゴー。
途中、沖縄では有名な「BLUE SEAL」っていうアイス屋さんに寄った。
Tシャツや小物も売ってて、なかなか可愛いくてアメリカンなお店だった。
そこで「マンゴタンゴ」ともう1つマンゴ系のアイスをトッピングしたマンゴ尽くしのアイスを食べた。
めちゃくちゃ甘かった。(笑)
他の3人のアイスも甘かったらしくて、この後、胃がもたれてお昼抜き。(笑)
アメリカンビレッジは、結構広い敷地にいろいろなお店が入っている所で、
お土産屋さんもあれば、普通のホームセンターもある。
映画館みたいなものもあったし、観覧車もあった。←乗った
観覧車、かなり久しぶりに乗ったけど、あんなに狭かったっけ?
あの狭さが高所恐怖症をより一層引き立たせてくれたみたいで、あんまり下を見ることができなかった。
誰かが立ち上がると、けっこう揺れたし。
ホント、久しぶりの空中散歩だった。
そして、お待ちどうさま。ハブボックスに行ったぞ。
まず第1の目的は、ハブマンTシャツだったんだけど、
残念ながらこのお店には置いてなかった。国際通りのお店にはあるらしい。
どーせ夜行くからいいや、と思い、次なる標的を物色。(笑)
ヒサシがいつぞやのライブで着ていたという、国道58号線の標識Tシャツ(マイウェイ)、
「海歩人」とどーんと書かれているTシャツ(うみんちゅー)、
ネーミングで即決したTシャツ(機動戦士シーサー)、
同じくネーミングが気に入り、今となっては一番のお気に入りのTシャツ(Ynumberデつれってって・・・)。
合計5枚購入。でも1枚1枚はそんなに高くないから、そんなに高額じゃなかった。
ホクホク顔でお店を出ようとしたら、雨が。
何店舗か回って、車に乗り込む。
後ろの荷物置き場には、どんどん荷物が増えていくのでした。(笑)

本当はそのままホテルに帰ろうと思ったんだけど、
時間がまだあったし、雨もやんだので、急遽、首里城へ。
曇り空に朱色の建物が少しくすんで見えたけど、でも、立派な建物だった。
中も豪華だった。
しかし!歴史が大の苦手だったあたしは、首里城の時代背景が全くわからず。
いつできたの?とか、王様って誰?とか、ちんぷんかんぷんだった。
こういう歴史上有名な場所に来る時は、ちゃんと勉強してこなくちゃダメだね。反省。
首里城の駐車場を出る頃、急に雨が降り出した。しかも、大雨。っつーか、豪雨。
そんな時に限って、運転交代してあたしがあたるんだよな。(笑)
豪雨の中、知らない道を走るなんて、怖すぎる!
でも、頑張ったさ!後ろからクラクション鳴らされても、頑張った!(笑)
「わ」ナンバーなんだから、許してくれ!
そんなこんなでホテルに帰ってくる頃には、すっかり雨も止んで。
あ、ちがう。ホテルに帰る前にパイナップルパークに寄ったんだ。
パイナップル食べ放題のところ。(笑)
でも食べ過ぎると夕飯が食べられなくなっちゃうから、セーブした。
友達は自宅にパイナップルの宅配を頼んでた。
甘いパイナップルだった♪
ちなみに、ココに着いた頃、ほとんど雨は止んでた。

2週間以上も前のことを思い出すのは大変だ。(爆)←自業自得

パイナップルパークを後にして、今度こそホテルに。
次なる目標(計画)は、国際通りでのショッピング。
あたしの目的はただ一つ!ハブマンTシャツ!
あとは職場へのちょっとしたお土産。
いやー、それにしても国際通りは人がいっぱい!車もいっぱい!
この3日間であの通りを何往復したんだろう。(笑)
靴擦れするほど歩いたからなぁ。ライブ並に疲れた。
ライブ並といえば、前日のライブの筋肉痛は全くなく。
1週間前のあの筋肉痛は一体・・・?というくらい、体は軽かった。(笑)
一通り買い物を終えて、友達がリサーチ済みのお店に。(人任せ)
ちょっと時間が遅かったせいもあって、食べたかった角煮などの煮物類が売切れだったけど、
沖縄郷土料理を思う存分食べることができて、幸せだった。
うちなーんちゅの言葉も少し聞けたし。何言ってるかわかんない部分が多々あったけど。(笑)

ホテルへはタクシーで帰った。
運転手さん、ホテル名を聞き間違えていたらしく、全然違うホテルに連れてってくれちゃったんだけど、
ちゃんとメーターを戻してくれたから、良しとする。(当たり前?)
フロントで荷造り用のダンボールをもらい、早速荷造りに。
臭いTシャツや下着類を詰め込んで、荷造り完了。(笑)
沖縄最後の夜に思いを馳せながら、いつの間にか就寝。(笑)
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン