初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2018年03月11日(日)
3.11は、一年を丁寧に生きてきたかを振り返る日

新聞・テレビ・インターネットでの書き込みを始め、
本当に多くのメディア、関係者が「3.11」について語り、
毎年恒例のように国を挙げて盛り上がる中、
私は、体調を崩して週末を寝て過ごしたためか、
そういった全て情報をシャットダウンして、過ごした。
あの衝撃的な映像が目に焼きついている「3.11」によって、
「私の意識は、行動は、生活はどう変わったのか?」
そして、7年前に感じた、大きな心の動きに対して、
忠実に過ごしてきたか、を振り返る日となった。
当時「人間はいつどんなことで死ぬか分からないから、
毎日を大切に生きなければ・・」と誓ったのは間違いない。
「大切に生きる」とは、何事にも「前向きに」「積極的に」
「ポジティヴに」と勘違いされそうだが、実は違う。
私の考える「大切に生きる」とは「丁寧に生きる」ということ。
原発反対でエネルギー問題を語るなら、それなりの行動、
復興支援を語るなら、それなりの行動等、言行一致となっているか。
そんな簡単なことが実践できているか、を1年間単位で振り返る。
自分で決めた約束を守れたかどうか、ただそれだけ。
だから「3.11は、一年を丁寧に生きてきたかを振り返る日」
こう記しておこうっと。