初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2016年06月26日(日)
「あっ、回ったぁ」「この子、回ってないね」

「働く女性の会(ATG)」の6月例会だった。
講師「岸本美代子」さん。(「沖縄茶屋なんくる」店主)
演題「夏だからこそ食べたい沖縄料理」
サブタイトル「医食同源 、ぬちぐすい(命薬)と言われる
沖縄料理を食べて元気になろう」から。
沖縄出身の彼女から「沖縄料理の作り方(コツ)を習い」、
そのまま、オリオンビール片手に懇親会へ突入し、
三線愛好会の生音を聴きながら飲み続けるという楽しい企画。
習ったメニューは、まず「ゴーヤーチャンプルー」。
ゴーヤーは斜めに切った方が、いろいろな食感が味わえて美味しい。
コツは、あまり混ぜない・・炒めるというより、蒸す・焼く感じ。
次に「ソーミンチャンプルー」は、ソーメンを炒める料理、
そのコツは、茹でたてを手早く炒めた方が美味しいようだ。
そして最後に「サーターアンダギー」(沖縄風ドーナツ)。
「最近の電子調理器はバカだよねぇ、170度一定に保てない」と
機器任せよりも、人間の感覚を大切にすることを教えてくれた。
揚げてるうちに、浮いてきて自然にクルクル回ったり、
片方が割れて、チューリップ型に割れ目が出来る。
実は、これが一番面白かった。(笑)
みんなで油の入った鍋を囲み「あっ、回ったぁ」と喜んだり、
動きのない生地を突きながら「この子、回ってないね」と心配したり、
「余裕がないと回らないし、割れないねぇ」とか解説をしてみたり、
ドーナツづくりがこんなに楽しいものだとは・・。
「沖縄料理」って、台風に備えて保存食で作る料理が多いんだね。

P.S.私が気になっていたのは「ゴーヤ」?「ゴーヤー」?
「ゴーヤチャンプル」のレシピ検索結果(135,000件)
「ゴーヤーチャンプルー」のレシピ検索結果(357,000件)
講師に訊いたら、当然「ゴーヤーチャンプルー」だった。